双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
ストレス?
ストレスなのか、疲れなのか、ここ最近何をしてもすっきりしない・・。
まぁ、思い当たることは旦那のお母さんの事と、旦那の事なんだけどさ(笑)

旦那のお母さんは、性格的に浮き沈みが激しくて、うちに来て少しでも育児を手伝ってくれる時もあれば、来てもちょっとだけ子供たちに会って帰ったり、顔を見ないで物だけ置いてったりと態度もまちまち。
もう少しさ、例えばこの曜日は1時間くらい子供達を見てあげるよとか前もって言ってくれれば予定も立てれて助かるんだけど、見てくれるのも思いつきでだから急なんだよね。
旦那のお母さんは何でもそう。
いつも思いつきで行動するから、周りは振り回されてばっかりなの。
自分の親なら言えるよ。「何で前もって言わないのさー!」って。
だけど、旦那の親だから言えないのよね。

そして、親が親なら子供も子供で、これは旦那にも言えることなんだよね。
親子揃って時間にルーズだしさー。

結局のところ、私は何を言いたいんだろうねぇ・・・。
育児や家事を頑張っても、それが当たり前だと思われてることに、納得いってないのかもしれないね。
子供達をあやし、寝てる間に炊事、洗濯、掃除。
旦那が帰ってきたら晩御飯をだして、子供達のお風呂、添い乳で寝かしつけ、自分のお風呂、そして寝る時間。
毎日、これの繰り返し。

子供達はめちゃくちゃ可愛いし、子供のためなら何でも頑張れるし、別に育児ノイローゼにはなってないと思うんだけど。
旦那にも、旦那のお母さんにも、誰にも自分の本音を言えないことが、すっきりしない原因だろうね。
本音、言いたいな。
たまには、毒吐きたいな。


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[とろこの愚痴
妊娠記念日
もう日付はかわってしまったけど、10月27日は妊娠記念日なんです。
去年の10月27日の夕方に、検査薬で妊娠したことが分かりました。
もう本当に嬉しくて嬉しくて、居間でおやつを食べてた愛犬・リンに「お母さんのお腹の中に赤ちゃんいるんだって!!」と興奮しながら叫んだあの日から早一年。
やっぱり一年って、あっという間に過ぎていくなぁ・・。

今日、ヤフーでマッチが結婚して14年目にパパになった記事があったんだけど、赤ちゃんは約2ヶ月早く生まれたらしく、今は保育器に入ってるんだってね。
奥さんは41歳で、昨年は流産も経験していて、本当に待望の赤ちゃんの誕生だろうなぁと思うと、
私も胸がいっぱいになりました。
うちの子達は保育器には入らなかったけど、約1ヶ月早く生まれてるから、何か他人事のような気がしなくてね。
記事を読んだうちの旦那の目も赤くなってたぞ。
大丈夫、少しくらい早く生まれてきたって、元気に大きく育つさ!!

「元気に、均等に、2000g以上で生まれてきますように」
2人が生まれてくるまで、私がずーっと祈ってたこと。
そのとおりに、元気に、均等に、2286gと2292gで生まれてきてくれたゆうちゃん、しょうちゃん。
生まれてきてくれてありがとう。
お母さんのところにきてくれてありがとう。
2人の誕生日と、妊娠記念日は絶対に忘れないからね。


yusho


カメラ目線のゆうちゃんと、ガラガラ目線のしょうちゃんです(笑)
最近は、ガラガラを掴めるようになったので、自分でぶんぶん振って遊んでます
しっかし、ゆうちゃんのほっぺはプクプクですなぁ~。
もしかして、ほお袋に何か入ってる?(笑)

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後4ヶ月
うつぶせ遊び
先日の4ヶ月検診で「もっとうつぶせ遊びさせてあげてね」と保健師さんに言われました。
「双子ちゃんだから、なかなかできないよねぇ」とも言われたんだけど(汗)
別に2人いるからうつぶせ遊びをしてなかったんじゃなくて、苦しそうにしたらすぐに辞めてたってだけなんだけどさ

ということで、最近はうつぶせ遊びしまくりです!(←極端か?!)
ゆうちゃんなんて、自分で寝返りしたいらしく「うーうー」と唸りながら体を横向きにして頑張っています
しょうちゃんは、それを隣でクールに見つめてるって感じなんだけど(笑)

でもね、このうつぶせ遊びをするようになってから、子供達は必ず午前中に1回と午後に1回、お昼寝するようになりました
体力使うから疲れるんだろうねぇ。
それと、ぐずりだしたらうつぶせにすると泣き止むのよね!
うつぶせが終わってからもニコニコしてるし
いい技を見つけましたぜ!(笑)

子供達が寝てる間は私の自由時間。
といっても、洗濯したり、洗い物してる間に泣き声が聞こえて終了なんだけど。
今日は、ゆっくりとご飯を食べて、ついでに食後におやつまで食べて、ネットタイム。
あぁ・・・幸せすぎて怖い(笑)

さてさて、これから洗い物でもしてきますかぁー。
何時まで寝ててくれるかなぁ。

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後4ヶ月
4ヶ月検診とBCG接種
今日は子供達の4ヶ月検診とBCG接種のため、保健センターまで行ってきました。
旦那のお母さんに付き添いをお願いしたので、1人ずつ抱っこすることが出来て本当に助かりました。

行ってみて思ったのは、今日は女の子が多くて、うちの子達よりも小柄な子が多かったです。
うちの子達って生まれた時は小さかったけど、今は標準体重よりも少し大きめで順調に育ってくれてるみたいで、それだけでも母ちゃんホッとしただよ~

2300g近くで生まれたことや、2人を母乳だけで育ててることにとても驚かれました。
産後、旦那のおじいちゃんおばあちゃんや親戚とかに「小さい」とか、「ここまで大きくなれば安心だね」って言われたことが何気にショックで。
何が安心だ、こんにゃろってね。
双子の割には大きいはずなんだけどなぁ・・って心の中で思ってたんだけど、やっぱり大きいほうなんだって今日思えてちょっと良かったな。
「臨月のとき、お腹物凄く大きかったでしょー?」って助産婦さんに言われたしね。
そりゃ2人で4600gに、胎盤が900g近くだもの。
お腹が大きかった頃のことも少しだけ思い出しました。

BCGも打たれた直後は泣いたけどそれ以外はほとんどぐずらず、授乳もスムーズに順番に飲ますことができて、今日のお出かけは本当に良く出来ました。
ゆうちゃん、しょうちゃん、いい子でいてくれて本当にありがとう
お母さん、助かったわー

そして、今日10月17日は私の20代最後の誕生日&6回目の結婚記念日でもあります。
昨日は旦那とケンカしたけど、怒りも納まったし今日はささやかだけど2人でお祝いでもしようかな。
でも、晩御飯のメインディッシュは糠サンマ焼きだけどね(笑)


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後4ヶ月
頭にくるなぁー!
今日は旦那の昼休みの時間帯と20時半頃に、旦那の携帯へ電話。
どちらも旦那は出ず・・・。
まぁ、昼休みのほうはいいんだけど、夜は子供のお風呂のことがあるから、その時は出れなくても後で折り返しかけてほしい。
これって、私のわがままなのかな?

このままだと旦那の帰りも遅そうだし、疲れた体に鞭打って一人でお風呂に入れることにした。
しょうちゃんを入れ終わって体を拭いてるときに、旦那が帰ってきた!!
おいおい!帰ってこれるなら電話よこせよなー
こっちは素っ裸で家の中を走り回ってるのにさ。

最近ね、思うんだけど、旦那の家族に対する思いやりが少しかけてるのよ。
土日の休みとなれば「土曜のほうが物があるから」と土曜は中古屋巡り。
日曜は「写真を撮りに行きたい」って、先週はおじいちゃんと一緒に紅葉を見に。
自分のことばっかり考えてないかい?
私だって出かけさせてもらってるけど、それは子供のものを買いに行ったり、食料を買いに行ったりで自分の用なんて双子ママと会うときだけだよ。

育児だって、最近はおむつもほとんど換えてないし、平日はお風呂に入れてくれるのだけが旦那の仕事。
それでも、お風呂に入れてくれるだけありがたいとは思ってるけどさ。

でもねー、本当、今日みたいに電話もしないで帰ってこられると「こいつ、子供のお風呂のこととか、全然考えてないんだろうなー」って思っちゃうよ。
仕事のことで頭がいっぱいなのかもしれないけどさ。

明日の4ヶ月検診のことだって、何にも言ってこないし。
本当は旦那にアンケート用紙を見せて、何を質問してこようか一緒に考えてもらおうと思ってたんだけど、不機嫌な私を見て旦那は逆ギレして2階に行っちゃいました。
はじまった・・・得意の逆ギレ。
明日は結婚記念日、結婚して丸5年で6年目に入るけど、その日をケンカしつつ迎えるのもありかなーと思っております(笑)
もう、この年になれば誕生日だって結婚記念日だってちっともめでたくないしね。

それよりも、子供達の検診&BCGのほうが心配だよ。
しかも、旦那のお母さんに付いていってもらうのが、ちょっと気が重い・・。
まぁ、最近なんてほぼ毎日のように会ってるんだけどさ・・・。
夕方に「明日はお願いします」メールを送ったけど返事なし。
いつもはすぐに返信がくるんだけど、まだメール読んでないのかしら?

まぁ、いーや。
色々考えてても頭にくるだけだ(笑)
ということで、今日はもう寝ます。
いつもは私から旦那に謝ってケンカが終わるんだけど、今日は謝る気全くなし。
っていうか、しばらく顔も見たくないし、声も聞きたくないわ(笑)


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:1
[とろこの愚痴
しょうちゃんベットから落ちる
今日、2人の機嫌のいいうちにと朝ご飯を食べていると、隣の部屋から子供の泣き声が。
急いで行ってみると、何と、しょうちゃんがベットから落ちて泣いてました!
しかも、頭から落ちただろうに、なぜか腹ばい状態。
いやー、私も驚きとショックで心臓がギュっとなって、しょうちゃんと一緒に泣きそうでした

頭とか体を触ってみても大丈夫そうだし、その後は笑って話したりしてるから多分大丈夫だとは思うけど、今日は1日様子見しないとね。
今はおっぱいを飲んで、ゆうちゃんと一緒にお昼寝中です。

昨日ね、しょうちゃんをベットの真ん中あたりに置いたはずなのに、ふと見ると随分上に居て「あれ?」って思ってたんですよね。
寝返りはまだできないけど、体を半分持ち上げて寝返りしようとはしてるし、足も勢いよくばたつかせてたからそろそろ危ないかな・・と思ってた矢先の落下事件。

本当は床に寝かせらればいいんだけど、リンがいるからなぁ・・。
いつもは大人用ベットに寝かせてるんだけど、ベビーベットを1つレンタルして、ベット2台を居間においてみるとか、これからの対策を旦那と練らなければ。

あぁ・・・自分のことよりも、子供のことのほうが本当こたえるわー
母親ってそういうもんなんですね。




Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後4ヶ月
やっぱり面白い!
やっと、撮りだめしていた踊るのドラマを見れました。
まだ全部じゃないけど、やっぱり何回見ても面白いなぁー
そして、何回も見てるから色々と覚えている自分にもびっくり(笑)
5話のストーカー会議のところ、ちょっとカットされてたよね?
あのシーンは署長のNGシーンも面白いのよね。
全部見たかったなぁ~。

さてさて、今回の織田さんのコンサートツアーはどんな感じなんだろうなぁ・・。
11月1日は札幌だけど、まだチケットあるのかな?
もしあったら・・・・・行きたいぞーー!!!
最近は子供たちの授乳間隔もあいてきたから、4時間くらいなら離れてもギリギリいけそうなんだけど。
でも、平日だし夜だから、子供たちをみててもらえないんだよなぁ・・。
ということで、やっぱり行けないみたいです
何年後かわからないけど、次回のコンサートまで我慢しますか。
今度も札幌に来てねー織田さん


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[織田さま
寒いですなぁ・・・・。
すっかり寒くなっちゃいましたねぇ
子供たちの部屋はオイルヒーターをつけて暖かくしていますが、居間はエアコンの暖房で何とかしのいでます
灯油代が高いからねぇ・・・今年の冬も出費が恐ろしいですな

先週末の3連休は、子供達を連れてベビザラスに行ってきました
おもちゃや絵本を買ってきましたよん
その後、子供達はベビーカーで寝てくれたので、久々に旦那と外食を楽しめました
2人でのんびり食べれるのも今のうちだよねー。
そのうち「ぼくたちも食べるぅ~」と騒ぎ出すんだろうか(笑)

そうそう、最近は首もしっかりしてきたので、頂き物のバンボに座らせてみました

banbo

カメラ目線がたまりませんのぉ~
こうやって見ると、一卵性だけど違う顔に見えるな。
性格も違うし、それぞれ個性があってなかなかおもしろいです



Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後3ヶ月
今日も一人でお風呂?!
今日もまだ旦那からの帰るコールがありません
きっと遅いんだろうなぁ・・・・。
一昨日は2人とも機嫌が良かったんだけど、昨日はしょうちゃんにぐずられちゃいました
お風呂場まで泣き声が聞こえてきたからね。
体が大きくなった分、声も大きくなったっちゅうことだね(笑)

本当は今すぐお風呂に入れちゃいたいんだけど、しょうちゃんのおっぱいが20時だったから、
まだ1時間しか経ってないんだよなー。
さすがに1時間じゃおっぱい張ってないぞよ
そして、2人とも只今爆睡中
この時間に寝てるときって、添い乳してもなかなか寝ないのよね。
それならいっそのこと、旦那が帰ってくるまで寝かせて、起きてからお風呂にするか。
うーん・・・悩むなぁ・・・。

そうそう、明日は双子ママ友と少しの時間だけどランチしてきます
美味しいもの食べて、いっぱいお話してストレス解消してきまーす

さーて、お風呂にお湯をいれて準備するとしますか。
旦那の帰りを待ってたら、23時過ぎになっちゃいそうだもんな。
今日頑張れば、明日から3日間は旦那もいるし頑張りますか!
Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後3ヶ月
一人でお風呂
今日も過ごしやすい気持ちのいいお天気でしたね。
昨日、一昨日は子供達と一緒にお散歩をしてましたが、今日は旦那のお母さんと
リン(愛犬・ダックス)も一緒にお散歩してきました。
リンが「あたちもお散歩に連れてってよー!」と吠えまくっていたので、一緒に行けて良かったぁ
ただ、旦那のお母さんと一緒なのはちょっと疲れるんだけどね(汗)

最近は仕事が忙しくて帰りの遅い旦那。
何せ乳幼児が2人いるもんで、お風呂は2人がかりじゃないと厳しいんだけど、
今日は帰りがすごく遅そうだったので初めて1人でいれてみました
最近は指しゃぶりを覚えたので、機嫌のいい時は1人でおとなしく
指しゃぶりをしててくれるんですよね。

パーッと自分の体を洗い、ゆうちゃんを迎えに行ってお風呂タイム。
「しょうちゃん、泣かないで待っててくれるかな?」としょうちゃんの心配をしつつ
ゆうちゃんの体を洗う手の動きは超マッハ(笑)
お風呂あがりのゆうちゃんのグルーミング後は、しょうちゃんのお風呂タイム。
今度はゆうちゃんが待ってる番。
「ゆうちゃん、泣かないで待っててくれるかな?」とゆうちゃんの心配をしつつ
手の動きはまたまた超マッハ(笑)

2人とも指しゃぶりをしながらいい子で待っててくれました
あぁ・・・・ホッとした・・・・・・・・・・のも束の間。
次は授乳です、もちろん2人順番こにね。

そして、2人がおねむした後に旦那から帰るコールが
1人でお風呂にいれたと言ったら驚いてましたよ!
今日は2人の機嫌がよくて本当に良かったなー

寝不足なので、今日はいつもより早めに寝たいと思います。
今日も1日育児お疲れちゃんでした、自分。
ゆうちゃん、しょうちゃん、今日もありがとう




Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後3ヶ月
初画像UP!
前回の更新から、大分あいてしまいました
あいかわらず寝不足な毎日ですが、やっと育児を楽しめるようになってきましたよ

子供たちは日々成長していて、元気に育ってくれてるのが嬉しいです!
あやすと声を出して笑ってくれるのが可愛くて本当に幸せ~

百日の撮影とお食い初めも無事に終わりました
もう、可愛くて可愛くて可愛くて・・・・恥ずかしいくらい親バカぶりを発揮してしまいました


hyakuniti

何だか、売れない漫才師みたいでしょ?(笑)

2286gと2292gのちびっこで生まれた2人だけど、百日でここまで大きくなってくれました
今月は17日に4ヶ月検診に行ってきまーす。
17日といえば、私の20代最後の誕生日&6回目の結婚記念日なんです。
検診が何事もなく無事に終わってくれるのが1番のプレゼントだぞー!

そうそう今日、初めて私1人で子供たちをベビーカーに乗せてお散歩してきました
何せ2人用のベビーカーは広げるだけでも疲れるんですもの
でも、これからもお天気の良い日はお散歩に行くようにするぞー
そのほうが子供たちも疲れて寝てくれるしね(笑)
Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後3ヶ月
| HOME |
