双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
離乳食&プールの中で遊んでます♪
昨日の離乳食は、初めてしらすを食べてみました。

shirasu

しらすがゆ・・・大さじ2   かぼちゃとにんじんのグラタン風・・・小さじ2
(かぼちゃペースト、にんじんペースト、BFのホワイトソース) 野菜スープ(BF)

「しらすは食べないんじゃないかな~?」と思っていたら、綺麗に完食してくれました!
かぼちゃは好きだけど、やっぱりにんじんはイマイチみたいです
にんじんも甘くて美味しいんだけどなぁ・・・。


そして今日は、初めてうどんを食べました。

ri

青菜うどん(うどん、ほうれん草、和風だし)・・・大さじ2  
さつまいもペースト・・・小さじ2   野菜スープ(BF)

うどんのお皿の周りが汚くて、ごめんなさい(笑)
冷凍したほうれん草をすりおろして入れたら、こうなっちゃいました。
初めてのうどん、こちらも完食です!
私も試食したけど、結構美味しかったもんな~。

ちょっとずつだけど、新しい物を取り入れつつ進んでいきたいと思っています。
今週末あたりから2回食にする予定です。
2回目は夕方か夜にするつもりなので、大人のおかずの中からちょっとずつ取り分けるようにしようかな。
何か、煮物ばっかり続いて旦那に飽きられそうですが・・・(笑)


そしてこちらは、プールの中で遊ぶお二人さん

spoon

コロコロ寝返りしてるので、離しても離してもくっついてて困ります

yusho2

・・・・・・って、ゆうちゃんがしょうちゃんにキスしちゃってるし!!
こりゃ~間違いなく水ぼうそう貰ってるね、しょうちゃん(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:3   trackback:0
[生後7ヶ月
大分良くなりました♪
ゆうちゃんの水ぼうそう発症から9日経ち、発疹も大分かさぶたになってきました。
水ぼうそうって熱が出るもんだと思ってたんだけど、出ない場合もあるんですね。

さてさて、しょうちゃんは今のところ大丈夫だけど、やっぱりうつっているのかな?
同じ時期にかかってもらった方がいいような、でもかわいそうだからうつってない方がいいような、複雑な心境です
でも、いつも仲良く隣にいる二人だから、きっとうつってるだろうなぁ。
その時は、しょうちゃんも軽めに済みますように・・・。

今日は、久しぶりに離乳食の画像でもUPしますね。

go

7倍がゆ・・・大さじ2  かぼちゃの五目あんかけ(かぼちゃペースト、BF五目あんかけ)・・・小さじ2 
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮(BF)・・・小さじ2  コーンクリームスープ(BF)・・・小さじ2

相変わらずBFメインの手抜き食ですみましぇ~ん(笑)
でも、ゆうちゃんが水ぼうそうになってから食器を2人分に分けたら、洗い物は増えるし、2つのスプーンで食べさせたりとちょっと大変です
おかゆ以外は小鉢じゃなくてプレートのお皿1枚に盛ってもいいかもしれないな。

今日はたまたま4品ですが、いつもは大体3品くらいです。
そろそろ2回食に・・と思ってるので、最近は夕方に果物をあげたりして慣らしています。
今日は夕食におでんを作ったので、薄味にして初めて大根をあげてみたら、美味しかったのかパクパク食べてましたよ
明日はしらすに挑戦してみまーす。

futari


左・ゆうちゃん  バンボ抜けの達人です(笑)
右・しょうちゃん しょうちゃんも、もうすぐ抜けそうです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:9   trackback:0
[生後7ヶ月
7ヶ月で水ぼうそう
すっかりご無沙汰してしまいました

実は、ずっと私の体調が悪くて、子供達のお世話もやっとしてた状態でした。
元々、生理前から腹痛や腰痛に悩まされたり、精神的にも落ち込んだりしてたんだけど、今回は動けなくなるくらい特にひどかった
出産したら少しは良くなるかなぁ・・・なんて思ってたけど、ますますひどくなったような感じがします。

そして、体調が大分良くなったなぁと思ってたら、今度はゆうちゃんが何と水ぼうそうにかかってしまいました!
多分、2週間前に高熱が出た時に行った、当番病院の小児科からもらってきたみたい。
あの患者さんたちの中に、水ぼうそうの子がいたってことだよね。
ってことは、きっとゆうちゃん以外にも、もらった子がいるだろうなぁ・・・。

今のところ熱もなく、発疹だけで済んでますが、痒そうで見てる私も痒くなってます
きっと、しょうちゃんにもうつってるだろうから、ゆうちゃんが治った頃に今度はしょうちゃんかな。
昨日、病院で塗り薬と飲み薬を貰ってきたので、これ以上ひどくならなければいいな。

しっかし、6ヶ月を過ぎたら免疫がなくなるとは聞いてたけど、本当にそうなんですね~。
まさか7ヶ月で水ぼうそうになるとは夢にも思ってなかったけど、誰もがいずれはかかる病気だし、くよくよしててもしょうがない!
こんな時こそ私が頑張らねば!!

ということで、またしばらくブログ更新できないかもしれませんが、元気になったら復活しますのでよろしくお願いします




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後7ヶ月
プールのサークル
今までプールのサークルはダイニングスペースに置いていたのですが、居間にあった方が使いやすいだろうと言う事で、昨日移動してみました。

l

ゆうちゃんは歩行器、しょうちゃんはプールの中、私はノートパソの前です(笑)
この位置だと子供達の様子もよく分かるし、テレビも見えていいわ~。

何で最初から居間に置かなかったかというと、居間に愛犬・リンのケージがあったからなんです
リンには申し訳ないけど、ケージとプールの場所を交換してもらいました。
リンたん、ごめんよぉ・・・。
お詫びに、いっぱいお散歩に連れて行くからね~!

でもこれで、今より少しは楽に育児出来そうで嬉しいです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後7ヶ月
今日で7ヶ月
今日で子供達は7ヶ月になりました。
あの日からもう7ヶ月も経つのかぁ・・・・。
本当に時の経つのは早いものですね。

やっと鼻水と咳もなくなり、体調も大分良くなってきました。
ゆうちゃんもすっかり元気になってくれて、本当に良かったです。

今日は旦那は飲み会なので、帰りが遅いんですよねぇ。
19時頃に旦那のお母さんが来てくれるみたいだけど、何時までいてくれるのかな?
自分の親だったら甘えられるけど、旦那の親だと向こうの都合が1番なもので(笑)

子供達の夜泣きは相変わらず続いてるけど、元気でいてくれるなら夜泣きだって何だっていいやって思えるようになりました。
また明日から旦那は3連休だし、お正月休み疲れを早く取らなくっちゃ!(←まだ言ってるし・笑)

離乳食も、今月中には2回食にしてみようと思っています。
でも、今のところ子供達が食べたものって、おかゆ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・いちご・バナナ・BFのおかゆ・かぼちゃペースト・緑黄色野菜ぽてと・赤ちゃんせんべいだけなんですよね
明日はほうれん草に挑戦する予定だけど、そろそろ豆腐や白身魚もいいのかしら?
もっと離乳食について、ネットや本で勉強しないと駄目ですね


yusho3


ゆうちゃん・しょうちゃん  「お母さん、美味しいご飯を食べさせてくださいよ!」

・・・・はい、頑張らせていただきます(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後7ヶ月
風邪でダウン
年明け早々、私とゆうちゃんが風邪でダウンしちゃいました
旦那の鼻風邪から始まり、私とゆうちゃんは熱、鼻水、咳のフルコースでした。

私は上がっても37.6度までだったけど、ゆうちゃんは38.8度まで上がりました。
子供の病気って、本当にせつないものですね・・・・。
かわってあげられるものなら、かわってあげたかった。

日曜に当番病院へ行ってきたんだけど、激混み状態でびっくりしました。
また、その当番病院が本当にさびれた小児科でして・・・(笑)
普段はこんなにも混んでないと見えて、要領が悪くて全然患者さんが減らないの!
お医者さんはおじいちゃんで、誰にでも「インフルエンザかもね。でも、今日は調べられないから、あとでかかりつけの病院に行って」って言ってるし

受付で出してる薬も、ほとんどピンク色のシロップ薬。
そして、その薬を調合してる薬剤師さんも、よぼよぼのおばあちゃん(笑)
まぁ、その薬を飲ませて熱は下がったから効いたんだろうけど、もう二度とあの病院には行かないだろうな。
予防接種の病院は決めてるんだけど、早くかかりつけの病院を決めなくちゃ。
二人を出産した病院は、うちから遠いから無理だしね。

でも、今回のことでつくづく思ったけど、元気に育児できるって幸せな事なんですね。
おかげ様で、私もゆうちゃんも大分元気になったし、今回はしょうちゃんが無事で何よりでした。
って、まだ油断禁物なんですけどね。
ということで、まだもうしばらくは、おとなしく過ごしてようと思っています。
皆様も、風邪には本当気をつけて下さいね~!!




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
応援クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後6ヶ月
今年もよろしくお願いします!
年が明けて、もう4日も経つんですね~。
今年のお正月は旦那の実家三昧で、昨日は新年早々、法事がありました。
やっぱり法事の場に赤ちゃんがいると、和やかになっていいですね。
子供達はほとんどぐずる事もなく、いい子でいてくれて助かりました。

旦那は今日から仕事初め。
でも、また明日から土日で休みなので、正月疲れを少しでも取れたらいいな。
6日も休んだはずなのに、余計疲れてるってどういうことだ?(笑)

私は、昨年末から物凄く寝つきが悪くって、寝不足な日々が続いています。
子供達が寝た時に一緒に寝ようと思っても、全然眠れないんです。
産後、寝不足になったら目に1番くるんですよねぇ・・・。
今は、右目のまぶたの上に何やらできものがあります
まぁ、そのうち治るだろうと思ってるんですが、ひどくなってきたら病院に行かなきゃね。

ということで、2008年になってもあまり変わり映えしない私ですが(笑)
今年もよろしくお願いいたします!




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
応援クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後6ヶ月
| HOME |
