双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
子供達の成長
昨日の旦那の誕生会は、ハンバーグも無事に成功して、美味しく楽しく過ごすことができました
旦那のお母さんが色々と買ってきてくれたので、6個作ったハンバーグのうち3個だけ焼きました。
なので、今晩もハンバーグ決定でーす(笑)

最近、リモコンや携帯、テーブルクロスなど触ってほしくないものに興味津々の子供達。
つい先日も、プールのサークルの中で遊んでいて、しょうちゃんに気がとられていたら・・・・。

den

ゆうちゃんは、携帯を味見中でした
機種変したいけど、もう少しこの携帯で我慢しようと思ってるんだから、壊さないでね~(笑)

そして、子供達を歩行器に乗せて、私はちょっと一休みしようとお茶を持って戻ってきたら・・・。

sei

なぜか、一列になって「おかあさんといっしょ」を鑑賞中(笑)
思わず噴出しそうになっちゃいました。

最初は、双子育児がとっても辛くて「どうして双子だったんだろう?」「1人だったら、もっと楽だったのに」なんて思っては自己嫌悪してたけど、8ヶ月経った今は「双子で良かったなぁ」「2人じゃないとだめだな」って思えるようになりました

2人とも、もうそろそろハイハイもしそうな雰囲気だし、周りの人達からは「足の力が強いから、歩くのも早いんじゃない?歩いたら大変だよ」なんて言われてるのですが、最初の3ヶ月を思ったら何でも乗り切れるんじゃないかって思うんですよね~(笑)
そして子供達の成長も、のんびりマイペースで成長してもらいたいなぁって思ってます。
あんまり急いで大きくならなくてもいいのよ、お二人さん(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
食事スタイルの変更
今まで離乳食はバンボを使って食べさせていたのですが、抜け出そうとして落ち着かなかったりとなかなか大変でした
なので、新生児の頃に使っていたハイローベットをチェアとしてまた使ってみることにしました。

isu

しょうちゃん(左)はエプロンが嫌で泣き、ゆうちゃん(右)はそれにつられて泣いてます(笑)

でも、ご飯はとっても食べさせやすかったし、子供達も慣れてきたらテーブルをバンバン叩いて機嫌良く座っててくれました。
早く出せばよかったのに、1回奥によけると出すのがめんどくさくって

この画像だと見えにくいのですが、子供達がしてるエプロンは裾に吸盤がついていてテーブルにつけることが出来るんです。
私の小3からの親友が「少しでも、とろが楽できますように」とプレゼントしてくれました
彼女自身、年子の女の子と男の子を育てていて、離乳食の時にこのエプロンを愛用してたそうです。

私が双子を妊娠したと言った時に「ある意味、同士だよね」って言ってたんですよね(笑)
双子も大変だけど、年子も色々と大変だろうなぁ~。
彼女には先輩ママとして色々とアドバイスをもらったり、いつも助けてもらって、本当に感謝しています

そして、今日は旦那の32回目の誕生日なんです
ケーキはネットで札幌ではそこそこ有名な「きのとや」さんに予約してみました
晩御飯は旦那の好物のハンバーグ、スモークサーモンのサラダ、ポテトフライにする予定です。
旦那のお母さんも招待したので、美味しく出来ればいいんだけど、そういう時に限って失敗するもんですよね(笑)

今日は朝7時にしょうちゃんに起こされたおかげで、旦那と一緒に朝ご飯を食べたり、掃除、洗濯も終わり、子供達の昼寝中にはリンまでシャンプーしちゃいましたよ

rinrin


あぁ・・・・頑張りすぎだよ、自分(笑)
きっと明日はダウンして、寝込んでそうな予感大です。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後8ヶ月
じじばばに会ってきたよ♪
今日は約3ヶ月ぶりに、私の実家に行ってきました。
久しぶりに会う孫たちに、じじばばはそれはもう大興奮でした(笑)
やっぱり孫って可愛いものなんですね~。
発熱や水ぼうそうでご無沙汰しちゃったけど、これからは最低でも月に1回は会いに行かなきゃね。
毎日電話で話してはいるけれど、久しぶりに両親の顔を見れて嬉しかったし、やっぱり自分の実家はホッとしました。

子供達も人見知りして泣くかと思いきや、ニッコニコでご機嫌ちゃんでした
しょうちゃんなんて、ばばに名前を呼ばれただけで大笑いしてたし(笑)
久しぶりの長距離ドライブも、泣かずにいい子で乗っていてくれました。
今日からチャイルドシートを前向きにかえてみたんだけど、外の景色がよく見えるようになったので窓の方をじーっと見てました。
まぁ、ほとんどは気持ちよさそうに寝てたんだけどね。

今日は車の中でしかお昼寝していないので、夜はいつもより早めの20時には寝ましたよ。
いっぱい遊んでもらって疲れたんだろうなぁ~。
子供達が寝てるときに、自分も一緒に寝ておかなくちゃね。
実は、ここ数日かなり寝不足なんです
大体、「1時、3時、6時」とか、「2時、4時、7時」のパターンで細かく起こされてます。

友達が7ヶ月で母乳をやめたら、子供が長く寝てくれるようになったって言ってたんですよね。
断乳にするのか、それとも卒乳にするのか。
これも悩みどころですなぁ・・・。

では、そろそろ寝ますね。
来週も楽しみながら育児するぞー!


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後8ヶ月
最近のお二人さん
今日は朝から法事のため、旦那の実家に行ってきました。
朝8時からと早かったのでちょっと大変だったけど、実家は車で数分の距離なので助かりました。
子供達を連れて出かけるとなると、準備だけでもう疲れちゃいますね

最近、ますます表情豊かになった子供達。
だんだん後追いみたいなものを始めたり、自分の要求を表現するようになってきました。

ou

オウムのぬいぐるみを食べてるゆうちゃん。
美味しそうに食べてますなぁ(笑)

sh

しょうちゃんは険しい顔をしてます(笑)
でも、持ってるおもちゃは絶対に放しません

そして、久しぶりに離乳食も載せてみますね。

miki

何だかミッキーの顔みたいでしょ?(笑)

・しらす野菜ピラフ(7倍がゆ、しらす、BF野菜ピラフ)、
・にんじんとほうれん草のグラタン(にんじん、ほうれん草、粉チーズ、BFコーンポタージュ)
・キウイヨーグルト

離乳食って、完食してくれると嬉しくて作りがいもあるけど、残されると本当にがっくりきますよね
このメニューは美味しかったのか、全部綺麗に食べてくれて嬉しかったです。

明日は3ヶ月ぶりに、私の実家に遊びに行ってきます!
じじばばが2人に会えるのを、とっても楽しみにしてくれてるみたいです。
本当は毎月行くつもりが、水ぼうそうで行けなかったからねぇ
これからは、毎月会いに行こうね~。
私も久しぶりに実家に帰れるので、嬉しいです
今日は大雪の北海道明日はやみますように・・・。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
旦那は飲み会です
今日は旦那が飲み会なので、子供達が寝るまで私一人で育児です
職場の人との付き合いとはいえ、飲み会に行ける旦那が羨ましいな・・・。
私なんて飲み会どころか、夜にお出かけなんてしばらくしてないもんなぁ~。
こういう時に、母乳育児って自由がきかないよなぁって思っちゃいますね。

でも明日は、去年母親教室で友達になった2人がうちに遊びに来てくれるんです
偶然にも生まれた赤ちゃんは全員男の子なので、明日は男の子4人が集合です!
赤ちゃんが4人並んだら、可愛いだろうな~

ということで、明日は朝から大掃除になりそうです(笑)
子供達が寝てる今のうちに、トイレと洗面所の掃除でもしてこようかな。
誰かが来るとなると大掃除できるので、ありがたいような、めんどくさいような(笑)
ってか、誰か来なくても毎日こまめに掃除すればいいんだろうけど

今晩は何を食べようかしら・・・。
私一人だから何でもいいんだけど、なるべく野菜は食べるようにしないといけないし。
簡単に作れるもので、洗い物も少ないもの・・といえば、何か丼ものにしようかな。
子供達には、何を食べさせてあげようかなぁ。
あ、そういえば離乳食用の野菜ストックもないんだった

ということで、やらないといけない事がたくさん出てきたのでやってきまーす。
あぁ・・・考えただけで、何か疲れてきちゃいました(笑)

って書いてたら、子供達が起きちゃいました
まずは子供達のご飯を作ってきまーす



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[とろこのつぶやき
2人でおもちゃ遊び♪
こないだ西松屋で買った大きめのおもちゃが、子供達に大人気なんです
ガラガラとかオーボールとか小さいおもちゃは結構あるんだけど、大きいおもちゃはこれが初めて。
バンボは簡単に抜け出してしまうので、プールのサークルの中でおもちゃタイムです。

futari

ゆうちゃん       「これは何だ?ひっくり返してみようかな~」
しょうちゃん      「ちょっと僕も遊ばせてよ~!」

・・ってなことを思ってるのかなぁと勝手に想像(笑)
ちょっとずつだけど、2人で遊んでくれるようになって嬉しい母なのでした




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
おかあさんといっしょ♪
先月あたりから、「おかあさんといっしょ」が始まると歩行器でテレビの前まで行くようになった子供達。
オープニング画像が大好きみたいで、あとは「ぐ~チョコランタン」と「ぱわわふたいそう」も好きです
お母さんはうたのお兄さんが好きなんだけどね(笑)
子供達よりも私や旦那の方がはまっちゃいまして、気がつくと歌を口ずさんでいます

でも、お兄さんとお姉さんが来月末からかわってしまうんですよね
何か、毎日会えてた人に会えなくなるって寂しいですよねぇ・・・。
最後の日に泣いてしまったりして?!(←おいおい・笑)

「おかあさんといっしょ」と歩行器のおかげで、子供達が起きていても大分家事が出来るようになって本当に助かってます!
テレビも歩行器も長い時間はよくないだろうけど、たまにだったらいいですよね?
お母さんが笑顔で育児できるように、使えるものは使わせていただきまーす

yo

こちらは、ゆうちゃん号
電気ストーブに触らないようにイスを置いてるんだけど、最近はイスを触るようになっちゃいました。
早くレイアウト、変更しなくては

so

そして、こちらがしょうちゃん号
たまにハンドルを回したりしています。
将来、どんな運転をするのか楽しみですなぁ~。
ゆうちゃんとしょうちゃんの運転する車に、いつか乗せてね



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後8ヶ月
車、ぶつけちゃいました(泣)
今日、旦那の車を自宅のカーポートでぶつけてしまい、かなり落ち込んでるとろでございます
いや~、ショックでなかなか寝れないわぁ・・・。
旦那は「いつかはやると思ってたからいいよ」とか「気にしてないから」って言ってくれたけど、自分の車をぶつけた時よりも、かなりショックが大きいです

今日の道路は雪でデコボコなうえにツルツル路面で、とっても走りづらくって。
家に着いて気が抜けたというか、油断しちゃったんだろうなぁ・・・私。
何事も油断は禁物ということで、これからは少しおとなしくしてようと思っています。
っていうか、来週あたりには自分の車を使えそうなので、自分の車だけ乗ることにしよう。
やっぱり人の車って乗ってても緊張するし、ぶつけた時のショックがでかすぎる・・・。

さてさて、気を取り直して、今日の離乳食でも載せてみますね。

goha

・納豆チャーハン(7倍がゆ、ひきわり納豆、ほうれん草、BFチャーハンの素)
・クリームシチュー(マッシュポテト、たまねぎ、にんじん、粉チーズ、BFコーンポタージュ)
・バナナヨーグルト(バナナ、プレーンヨーグルト)

夜の画像はないけれど、夜は「鶏そぼろうどん(うどん、鶏ささみ、にんじん、BF鯛あんかけ)、BF野菜ちゃわんむし、BFスイートポテトのイチゴ添え」でした。

納豆は最初嫌がるかなぁと思ったけど、好きみたいでパクパク食べてくれます
クリームシチューは、グラタンぽいかなぁと思ったら味がシチューになってました(笑)

ban

いつもバンボに座ってこんな感じで食事してるんですが、落ち着きのない日は抜けだそうとして大変なんですよね
そろそろ食事時のバンボは卒業だろうなぁ・・・。
最近は歩行器に乗っても、テーブルクロスを引っ張ってみたり、触れるものにはバンバン触っているのでリビングのレイアウトも変更しないと駄目なんですよねぇ。
子供達が怪我しないように、安全な部屋にしてあげなくっちゃね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
8ヶ月になりました
お久しぶりのブログになってしまいました~
本当は11日に「子供達も8ヶ月になりました」っていうブログを書いたんだけど、UPする寸前に間違って消してしまったんです
いや~、ショックでしばらく放心しちゃいましたね(笑)

何でここまで更新があいたかというと、子供達は元気なんですが、私の父や旦那のおじいちゃんの病気で色々ありまして・・・。
自分も歳をとるということは、周りの家族も歳をとっているんだよなぁ・・とあらためて思っちゃいました。
今の私は育児で手一杯で何も手伝ってあげられないけれど、子供達を元気に育てていくことが1番喜んでくれるんじゃないかなと思っています。
そして、やっとしょうちゃんの発疹もかさぶたがとれてきたので、来週末には子供達を連れて私の実家やおじいちゃんちに行ってきます!
子供達の写真を見ては「めんこいなぁ~」と言ってくれてるそうなので、きっと喜んでくれるよね
多分、人見知りして泣かれるとは思うんだけどね(笑)

ann

ゆうちゃん、しょうちゃん、君達は皆の「二筋の希望の光」だって
やっぱり、二人で生まれてきてくれた事には、大きな意味があるんだね。
今更だけど、双子で良かったって心からそう思えるようになりました



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後8ヶ月
いつもよりちょっとだけ早起き
今日は燃えるゴミの日なんですが、旦那が忘れてそのまま仕事に行ってしまったので、起きてなげてきました。
子供達が起きなくて良かった~。
あっ、確か「ゴミをなげる」ってこっちの方言だったかな?
旦那の妹が結婚して関東に行ったのですが、旦那さんに「ゴミ、なげてくるわ」と言ったら「は?」って驚かれたって前に言ってたな(笑)

出産してから、ゴミは旦那が担当してくれてるんですが、たまーに忘れてくんですよね
今は子供達のオムツもあるから、忘れられたら大変な事になるんです(笑)

なんか、いつもは子供達が起きるまで一緒に寝てるから、起きてから離乳食を作ったりとバタバタしてるけど、先に起きてたら余裕があっていいのかも。
昨日は、夜中2時頃と朝6時にしょうちゃんがおっぱい、ゆうちゃんは朝6時でもまだ寝てたんだけど、おっぱいが張って苦しかったので起こして飲んでもらいました(笑)

さーて、子供達が寝てる間に、出来る家事はやっちゃいますか!
きっと、動きだした頃に起きられて、何も出来ずに終わりそうだけど(笑)

・・・と書いてからすぐに子供達が起きました
今は離乳食も終わり、子供達はお昼寝しました~。
私も一緒にお昼寝したいけど、洗い物しないとなぁ・・・。
ではでは、動きまーす



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後7ヶ月
のんびりお風呂♪
今日は久しぶりに、一人でゆっくりとお風呂に入ることができました
お風呂上がりには、旦那から少しだけビールを貰ってプハーッと一息。
あぁ~気持ちよかった!!
やっぱり、風呂上がりのビールは最高に美味しいですなぁ~。
おっぱいが終わったら、いーーーーーっぱい飲むぞぉ!(笑)

さてさて、今日の離乳食はこんな感じです。

2月6日(水) 一食目
dano

・しらすがゆ(7倍がゆ、しらす干し)
・にんじんコーンクリームスープ(にんじんペースト、BFコーンクリームスープ)
・ダノンヨーグルト(ほうれん草ミックス)

ダノンヨーグルト、前回の時は完食できたのに、今日はほとんど残しちゃいました。
おかゆとスープも少し残したから、あまりおなかがすいてなかったのかな?

2月6日(水) 二食目
chiki

・鶏のトマトリゾット(7倍がゆ、BFチキントマトソース) 紫芋のペースト
・豆腐の枝豆とグリンピース和え(豆腐、BF枝豆とグリンピース、BFとろみのもと)

BFを使って、トマトリゾット風にしてみました。
BFの箱の裏に書いてあったメニューで、ただ混ぜただけなんですけどね(笑)
豆腐と混ぜた「枝豆とグリンピース」のBFはフリーズドライのものなんだけど、ゴマ油みたいな味がして子供達にはなぜか好評なんです。
晩御飯は綺麗に完食しました~。

あっ、あとは旦那のお母さんが来た時にバナナを持ってきてくれたので、少しだけバナナヨーグルトを作ってあげてみたら、もの凄くいい口の開けっぷりでした(笑)
今のところ、バナナが1番の好物かな



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後7ヶ月
2回食にしました!
やっと、落ち着いてネットできる時間が出来ました~!
しょうちゃんの水ぼうそうの発疹なんですが、ゆうちゃんよりもかなり多くて、痒いのか何度もぐずるのでかわいそうなんです
後からかかった方が重いと聞いたのですが、その通りでした。
まだ熱は出てないからいいのかもしれないけど、早く発疹が治るといいなぁ・・・。

それと、3日からやっと2回食にしてみました!
最初の晩御飯はゆうちゃんが全然食べなくて、せっかく煮魚を作ってみたのにちょっとがっかりでした
なので、次の日の晩は手抜きでBFばかりにしてみると、綺麗に完食(笑)
そっかぁ・・・煮魚が美味しくなかったのね失礼しました~(笑)

それでは、大したメニューではないのですが、自分の記録用に画像を載せてみますね!

2月3日(日) 一食目
imo

・枝豆とグリンピースがゆ(7倍がゆ、BF枝豆とグリンピース)
・ポテトグラタン風(マッシュポテト、BFチキントマトソース)
・コーンクリームスープ(BF)

2月3日(日) 二食目
tofu

・煮魚とにんじんのおかゆ(7倍がゆ、カレイの煮付け、にんじんペースト)
・豆腐のすり流し(豆腐、和風だし)

2月4日(月) 一食目
mura

・しらすがゆ(7倍がゆ、しらす干し)
・紫芋のペースト
・野菜スープ(BF)
・ダノンヨーグルト(ほうれん草)

2月4日(月) 二食目
dori

・白身魚のドリア(瓶入りBF)チーズと緑黄色野菜(BF)
・パンプキンスープ(BF)

2月5日(火) 一食目
itigo

・白身魚のドリア(瓶入りBF)
・じゃがいもの五目あんかけ(マッシュポテト、BF五目あんかけ)
・イチゴヨーグルト(イチゴ、プレーンヨーグルト)

2月5日(火) 二食目
tara

・7倍がゆ、BFほうれん草と小松菜
・タラと大根とにんじんのとろとろ煮(タラ、大根、にんじん、BFとろみのもと)

わぁ・・・画像だらけになってしまったぞ(笑)
こうやって見ると、本当変わり映えしないメニューですな
毎日メニューを考えたり、作ったりするのは大変だけど、子供達のために頑張りまーす





今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後7ヶ月
しょうちゃんも水ぼうそうに!
しょうちゃんも、やっぱり水ぼうそうになっちゃいました~!
午前中に病院に行って、飲み薬と塗り薬を貰ってきましたよ。
看護婦さんに「やっぱりうつっちゃいましたね」って言われたんだけど、うちが双子だって事を覚えててくれたみたいです。
ここの病院は看護婦さんはとっても感じがいいんだけど、先生がイマイチなんですよね
もし、今度何かあったら、知り合いの人が教えてくれた小児科の方に行ってみようかな。
でも、もうしばらくは病院のお世話になりたくないぞ~!


さてさて、離乳食ですが、本当はキリのいいとこで昨日から2回食にしようかと思っていたのですが、昨日は2人ともぐずぐずで大変だったので、疲れてやめました

昨日の離乳食は、気づいたら緑黄色野菜だらけになっちゃいました

hou

・7倍がゆ ・かぼちゃとほうれん草のグラタン風(かぼちゃ・ほうれん草・BFホワイトソース) 
・鶏ささみと緑黄色野菜(BF) ・野菜スープ(BF)

そして、今日は病院から帰ってきてから食事にしました。

udo

・しらすと野菜のうどん(うどん・しらす・BF小松菜とほうれん草・和風だし) 
・鶏ささみと緑黄色野菜(BF) 

う~ん、夜は何にしようかなぁ・・・。
お豆腐があるので、子供達にも少しあげてみようかな。
あ、そういえば、もう野菜のペーストのストックがないから作らなくっちゃ。
じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ・・・・って、いっつも同じメニューですな(笑)


実は、今日は病院でお友達になった双子ママさん達とお茶する予定だったんですよね。
でも、ゆうちゃんが水ぼうそうになって、他の双子ちゃんにうつしたら大変なのでキャンセルしたんだけど、久しぶりに会いたかったなぁ~。
春になって、子供たちがもう少し大きくなったら、いつでも会えるようになるよね?
春を楽しみに、今年の冬は子供達とクマのように、家にこもっていようかな(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:5   trackback:0
[生後7ヶ月
老体にムチ打って・・・。
たった今、しょうちゃんを抱っこで寝かしつけてきました。
9キロ近い子供をゆらしながら抱っこし続けるのは、かなり腰にきますね
最近は肩も息苦しくなるくらいガチガチだし、老体にムチ打って育児しています(笑)

今日は、旦那のお母さんが遊びに来てくれました。
とはいっても、近所に住んでるので結構頻繁に来てくれるんだけど、今週は初めてかな。
瓶入りのBFを買ってきてくれたので、早速明日にでも使わせてもらいます。
ドラッグストアに行く度に色々と買ってきてくれるので、本当に助かります。
でも、もうBF用の引き出しはいっぱいだから、せっせと使わなくっちゃ!(笑)

今日の離乳食は、こんな感じです。

kabo

・しらすがゆ 大さじ2 ・かぼちゃのペースト 小さじ2 ・コーンクリームスープ

bana

そして、おやつに初めてヨーグルトを食べてみました。
バナナを添えたので、食べやすかったみたいです。

さーて、明日はやっと金曜日だ~!
子供たちが寝てるうちに、私もそろそろ寝ないとね。
それでは、おやすみなさーい。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後7ヶ月
| HOME |
