双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
体調不良でした(泣)
またブログ更新があいてしまいましたね~
実は、今週の火曜日の夜から急に体調不良になり、平日は何とか歯を食いしばって育児してました
旦那も年度末ということで仕事が忙しくって、毎日12時を過ぎてからの帰宅。
朝も早いので、子供達のことは私1人で頑張らないといけない時に限って体調不良・・・。

火曜日は、晩御飯に旦那のお母さんが作ってくれた天ぷらを食べたんですが、その後2回も嘔吐して、目が回ってまっすぐ立てない状態になっちゃいました。
そんな時に限って、子供達は夜更かしモードで元気に起きてるし、旦那の帰りは遅いしで本当に参りましたよ。
食中毒かと思ったけど、旦那が食べても大丈夫だったので、寝不足と疲れがピークになってる体には油物がきつかったみたいです・・・。

それから昨日までは頭痛や耳の痛み、耳鳴りもありました。
今日は大分良かったので、子供達を連れてお出かけしてきたのですが、それでも珍しく車酔いをしてしまって少し気持ちが悪かったです。

でも、今は大丈夫なので、やっぱり疲れと睡眠不足が原因なんでしょうねぇ・・・。
体調が悪いと母乳の出も悪い感じがしたのですが、2人とも完母なのでミルクにも頼れず・・・。
断乳じゃなくて卒乳にしたいなぁって思ってたけど、やっぱり1歳を区切りに断乳してみようかなと今回改めて思っちゃいました。

ママが元気じゃないと、子供達と楽しく仲良く過ごせないですもんね!
これから、ちゃんと体調管理に気をつけようと思っています。

それと、前回のブログにコメントを下さったKumaponさん、まきママさん、ほっぺさん(名指しで失礼します)
お返事が遅れててごめんなさいね。
明日お返事しますね!
いつもコメントを下さって、本当にありがとうございます


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


託児ルーム&離乳食
また今日から、いつもの生活が始まりました~!
子供達はお昼寝をしたので、家事を済ませて、これからが私のお茶タイムです

昨日の美容室は、初めて美容室内の託児ルームにお世話になったのですが、子供達は超ご機嫌で過ごしてくれてホッとしました
保育士さんに遊んでもらったり、新しいおもちゃがたくさんあったので楽しかったみたいです
私も久々に美容師さんと色々とお話できて楽しかったし、旦那もその間は自分の行きたいお店に行ったり、赤ちゃんホンポでオムツやベビーフードを買ってきてくれて、とっても有意義に過ごせました。
前から託児ルームがあるのは知ってたけど、まさか自分が利用させてもらう日が来るなんて・・・。
子供が小さいママにとって、託児って本当にありがたい存在ですねぇ

今日は、久しぶりに離乳食でも載せてみますね~

toma

・しらす入り納豆ご飯 ・ほうれん草のホワイトソースがけ ・刻みトマト 
・バナナヨーグルト

子供達はトマトが苦手みたいで「おえぇ~」って出されちゃいました
フルーツトマトで、甘くて美味しいはずなんだけどなぁ・・・。
今度はトマトソースにして、再チャレンジしてみます!

yugoha

上がゆうちゃん、下がしょうちゃんです

shogoha

トマトを食べてる時以外は、にっこにこでした
あぁ~可愛すぎるぅ~(←親バカ度は増すばかりです・笑)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


お出かけ日和♪
今日もお天気が良くて、昨日よりも暖かかったので色々とお出かけしてきましたよ

まずは、大好きな焼肉屋さんに初めて子供達を連れて、ランチしてきました
牛タンが、めーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ美味しくて、マジで泣きそうになりました(笑)
子供達も機嫌良く過ごしてくれて、ゆっくりと味わって食べる事が出来て良かったです。
普段は、早食い選手権並みに早食いしてるので

それと、いつもは区民センターの図書館に行ってるのですが、今日は初めて中央図書館に行ってきました
広くて、本もいっぱいあったし、子供達がもう少し大きくなったら一緒に楽しめそうな所でした

それから、新しくできたショッピングモールへも行ってきましたよ。
西松屋で子供達の服を買ったり、2年ぶりに携帯も機種変してきました
新しい携帯って画面も大きいし、色んな機能がついてて凄いですねぇ。
何だか宝の持ち腐れになりそうな予感大です(笑)

そして、帰りに旦那の実家に少し寄って、お彼岸に行けなかったのでお花と和菓子を置いてきました。
お母さんがうちに来ることはあったけど、私達が行ったのは久々だったので、子供達は「この家はどこだ?」って顔してましたよ

明日は午後から美容室で、子供達は初めて託児のお世話になります。
いい子ちゃんで居てくれるといいなぁ~。
私のいつもお世話になってる美容師さんはダックスを飼っていて、1歳の女の子のパパさんなんですよね。
うちにもダックスがいるので、いつも犬の話や子供の話で盛り上がります
カットとカラーも楽しみだけど、美容師さんとの会話もとっても楽しみです
ストレス解消してきますね~


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:3   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


双子ママのつぶやき
今日は、とってもいいお天気だった札幌
ベビーカーに子供達を乗せて、近所でもお散歩しようかな~と思ったけど、窓を開けてみたら結構風が冷たい・・・。
天気がいいとはいえ外は7℃くらいだし、抱っこじゃなくてベビーカーだと寒いかな・・・と悩んでるうちに、めんどくさくなって今日は辞めました
明日は旦那もいるので、明日もお天気が良かったら行ってこようと思います。

うちはマクラーレンの双子用ベビーカーを使ってるのですが、1人で広げたり畳んだりが結構大変なんです
デザインに惚れてすぐにネットで買ったんだけど、もう少し色々と検討すればよかったかなぁ・・・。
でも、これから暖かくなったら毎日お散歩に行くつもりなので、きっと毎日使っていたら慣れて大変じゃなくなるかも?

今日のゆうちゃんとしょうちゃんです

pan

ゆうちゃんがしょうちゃんに寄りかかりながら「おかあさんといっしょ」を見ています(笑)
離して座らせても、気づけば近づいている2人。
こういう姿を見ると「可愛いなぁ~双子で良かったなぁ~」って思いますね。

そして、最近は私の足にしがみついて抱っこを求めてくるようになりました。
ますます可愛さ倍増です!(←親バカも倍増です・笑)
でも、子供の成長ってこんなにも早いものなんですねぇ・・・。
嬉しいような、寂しいような、親ってこういう心境になるものなんですね。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:6   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


家事も育児もお休みDay?
今日は祝日の木曜日。
何だか、木曜日が休みって変な感じがしますねぇ・・・。
旦那の仕事が休みの日って、不思議と自分も家事や育児を休みたくなりませんか?
ということで、今日は手抜き家事&手抜き離乳食でーす
ゆうちゃん、しょうちゃん、ごめんなさい!(←旦那には謝らないのか?!笑)

また明日1日経てば、土日と連休。
旦那は「休むと、その分仕事が詰まるからなぁ・・・」とあまり嬉しそうではないけれど、私は旦那が居てくれるとかなり心強いです。
やっぱり、平日に一人で育児してる時は、2人を見るためにかなり気を張ってるんでしょうね。
その割には、抜けてるところだらけなのがO型っぽいのですが(笑)

今週は、日曜日に久しぶりに美容室に行ってきまーす
今日、夢で見たんですよね、「いつもの美容室に行くか、それとも昔に通ってたところに行くか」って。
現実では、いつもお世話になってるお店にもちろん予約しました(笑)
そのお店は託児ルームがあるので、何ヶ月から預かってもらえるのか聞いたら、何と首の据わった3ヶ月頃からOKなんですって。
「9ヶ月の双子なんですけど、みていただけますか?」と聞いたところ、「途中で小学生が入りますが、それでも宜しかったらどうぞ」とのこと。
一緒に美容室の中に居れたら安心だし、旦那もその間は息抜きできるだろうし、お願いしちゃいました。
前の職場の近くにあるので家から結構遠くて、冬の間は自分で運転して行けなかったけど、雪もなくなったし託児もあるしで、これからは行きやすくなるなぁ~
ゆうちゃんとしょうちゃんのために、綺麗なママになるように少しは努力しないとね(←旦那のためにじゃないんだな~これが・笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


大きいプールサークル!
ゆうちゃんが歩行器から抜け出して落ち、歩行器は使えなくなってしまった我が家。
小さいプールサークルでは狭くなってしまったので、この度大きいプールも購入しました。

pool


今のところ小さいプールもまだ置いてるんだけど、居間はプールに占領されちゃいました
思ってたよりも大きかったから、大きいプール1つだけでもいいかもしれないなぁ・・・。

でも、うちに遊びに来てくれた人はびっくりするだろうなぁ~。
夏でもないのに、しかも家の中にビニールプール?!って(笑)
でも、このプールのおかげで家事をしたり、少し休んだりできるので本当に助かってます。

そうそう、一昨日のことなんですが、私、ゆうちゃんとしょうちゃんを間違ってしまいました(笑)
夜中の授乳の時、しょうちゃんだと思って飲ませたら、後でゆうちゃんだって気が付きました。
何で気が付いたかというと、飲んだ後に「にこ~っ」と笑った笑顔が「あれ?ゆうちゃんに似てるなぁ」と思ったら・・・・・「ゆうちゃん!?」って(笑)
前髪が寝癖で上に上がってたせいもあったけど、ゆうちゃんとしょうちゃんってやっぱり似てるんだなぁと改めて思っちゃいました。
これからも、きっとしょっちゅう間違えるんだろうなぁ~



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


寝不足で余裕なし・・・。
更新が、大分あいてしまいましたね~
寝不足な日々が続いているのと、歩行器が使えなくなってしまったので日中の育児が大変で、ブログを書く余裕もなく、いつも布団に倒れるように寝ていました
今日も夜中に5~6回起こされ、6時過ぎには起床、私は昼寝もしていないのでヘロヘロ状態です。

でも、子供達が元気でいてくれるのが、私の元気の源です!
最近は、うつぶせ状態から一人でお座りできるようになったり、つかまり立ちもするようになりました。
ハイハイは、あともう少しで完成っていう感じです。
子供の成長って、こんなにも早いもんなんだなぁと、しみじみ実感しております。

ということで、今日は短いですが、このへんで。
子供達が寝てる間に私も一緒に寝て、少しでも体力を回復させなくては!
歩行器が使えなくなってショックだったけど、きっと子供達ともっとスキンシップしなさいよという神様の思し召しだったのかもしれませんね(笑)

また明日も、子供達と楽しく仲良く過ごせますように


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


もうはや9ヶ月!
子供達は、昨日で9ヶ月になりました
あと3ヶ月で1歳になるなんて、信じられないぞぉ~!

最近は、歩行器からも脱出しようと試みてる子供達。
今日はゆうちゃんが、片方の足の方に体が全部入ってる状態になっちゃいました
いや~、びっくりして変な汗かいちゃったよ
転んだり、怪我しなくて本当に良かった・・・。

もう歩行器のときも目が離せないということは、頼みの綱はプールのサークルだけ。
小さいサイズの方を買ってしまったので狭くって、今はもう1つ同じサイズの物を買うか、大きいサイズの物を買うか検討中です。
大きいサイズの方が、高さもあるからいいんだよなぁ。
旦那のお母さんが「買ってあげるから早く頼みなさい」と言ってくれたので、甘えて大きい方にしようかなぁ。

今日は、帰省中の旦那の妹ちゃんと一緒に、新しく出来たショッピングモールに行ってきました。
西松屋のバーゲンで、何と99円の服をゲット!!
999円の物が99円になってたんだけど、ちょうど色違いで同じものがあって、前にファスナーが着いてるタイプで可愛かったので即買いました!
やっぱり、女同士でショッピングって楽しかったなぁ~

久しぶりに飲んだスタバのコーヒーも、めちゃくちゃ美味しかった!
妊娠が分かってから飲んでなかったから、本当に久しぶりに飲んだなぁ。
近所に出来たから、たまには飲みに行けたらいいな。

だんだんと暖かくなってきたので、もう少ししたら子供達を連れてあちこち遊びに行けるぞぉ~!
明日は、母親教室で知り合ったお友達が遊びに来てくれます
男の子4人で、仲良く遊んでくれると嬉しいな。
その間に、ママたちはおしゃべりしまくるよ~(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


楽しかった温泉旅行♪
久しぶりのブログ更新になってしまいました
ずっと更新したかったのですが、なかなかゆっくりとパソの前に座れませんでした

先週の金曜に行って来た1泊の温泉旅行は、とーっても楽しかったです
前もってホテルの方に「小さい子供が2人いて、たまに(本当は毎日だけど・汗)夜泣きをするので、出来れば端の方のお部屋の方がありがたいんですけど・・」と電話で伝えたところ、角部屋にしてくれてました。
しかも隣の部屋は空室だったので、気持ちが楽になって心から楽しむことができました。

ホテルの従業員さんやお客さんとすれ違うたびに「双子ちゃん!可愛いけど大変ですねぇ」と耳にタコが出来そうなくらい言われたけど(笑)
でも、私の1番言われたくない言葉「いっぺんに済むからいいわね」は言われなかったので良かったです。

今回の旅行で活躍したのが、テーブルにつけるタイプの簡易チェアーでした。
1つはお下がりであったんだけど、もう1つは西松屋で1980円で買ってきました。
このイスがあったら、たまに外食にも行けそうです。

久しぶりに温泉に入れたし、貸切風呂で家族4人で温泉にも入れたし、美味しいご飯も食べれて幸せな一時でした
また機会があったら行きたいです。


さてさて、今日は久しぶりに離乳食も載せてみますね
明日で9ヶ月になる子供達。
今週か来週あたりから、3回食にしてみようかと思っています。
でも、レパートリーが本当に少なくってねぇ
いつも似たようなメニューばっかりです

go

3月10日 1回目
・5倍がゆ ・大根としらすの納豆和え(大根、しらす、納豆、しょう油) 
・青菜のほたてあんかけ(ほうれん草、BFブロッコリーのほたてあんかけ) ・いちごヨーグルト

han

3月10日 2回目
・和風そぼろあんかけがゆ(5倍がゆ、BF和風そぼろあんかけ) 
・さかな野菜のにんじん和え(にんじん、BFさかな野菜)
・きゃべつと豆腐の味噌汁(きゃべつ、豆腐、味噌) ・いちごヨーグルト

今晩から、初めてプレートを使ってみました。
出産祝いで頂いたプレートなのですが、可愛いのでとっても気に入ってます
子供達が自分で食べるようになったら、毎回2枚を用意しないといけないから大変だなぁ・・・。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後8ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


おもちゃの奪い合い
おもちゃの奪い合いが、日に日に激しくなってきました
今までは、どうせなら色んなおもちゃがあった方がいいかなぁと思って別々の物を買っていましたが、そろそろ同じものを2つ買わないと駄目かもしれません。
1人が歩行器に乗りながらおもちゃを持って嬉しそうに振っていると、もう1人がガーっと近づいてきて奪っていくんです(笑)
奪われた方はギャンギャン泣き、奪ったほうは得意げに去っていきます

プールのサークルの中でも、おもちゃの奪い合いは続きます。
でもなぜか、いつも泣かされてるのはゆうちゃんの様な気がする・・・。(笑)

naku


リモコンや携帯も大大大~好きなようで、ゆうちゃんは携帯欲しさにやっとズリばいで前に進みました。
しょうちゃんも、もう少しで前に進みそうです。
でも、リモコンや携帯って舐められても困るし、今度おもちゃの携帯でも買ってみようかしら。

明日から、1泊ですが家族4人で温泉旅行に行ってきますね
こないだ会った双子ママ友は、自分の両親や他の家族と一緒に行ってきたのですが、それでも大変だったみたい
なので、4人で行ってくると言うとびっくりしてました

どんな風になるのかドキドキですが、初めての家族旅行なので楽しんできたいと思ってます
まずは、旦那とケンカだけはしないように気をつけなくちゃね(笑)
どうか子供達もいい子ちゃんでいてくれますように・・・・。
そして、出来れば夜泣きしないでおくれ~!!



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後8ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


育児がしんどい時
最近、ずっと寝不足な日々が続いていて、そして毎月のものも遅れていたりと自分の体調が思わしくありません。
下腹部に痛みや腰のけだるさがあるので、ここ数日中にはなるとは思うんだけど、明後日は温泉旅行なので何とかそれまでは待ってもらいたいな。
でも、前日か当日になりそうな予感大(泣)

何が辛いって、やっぱり夜泣きが1番しんどいです。
夜泣きが始まる前(3,4ヶ月の頃)は、夜10時から朝5時まで寝てたりしてたのに、5ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが始まり、夜中に何度も泣いては起こされてます。

たまに旦那に代わってもらいたいけれど、完母なのでそういうわけにもいかず・・・。
ミルクは絶対飲まないだろうから、断乳までは完母で頑張るしかないし・・・。

今朝もしんどいなぁって思ってたら、双子ママ友からも「しんどいよ・・」とメールが来ました。
昨日の夜は、彼女は1時間おきに起こされてたらしく、ほとんど寝てないんですって。
それもまたしんどいよねぇ・・・。
何とか夜に寝てくれる、いい方法ってないんだろうか?

うちの場合は、大体抱っこじゃ泣き止まないから、泣かれるたんびに授乳してます。
夜は21時台から大体2時くらいまでは寝てくれるからまだ助かるけど、その後が2時、4時、6時と2時間おきなんだよなぁ。
1、2時間おきに起こされるのって、本当に寝た気がしないんですよねぇ。

とりあえずは、夜は少し離乳食を多めにして、今日はお風呂の後に麦茶でも飲ませてみようかな。
いつもはすぐに授乳なんだけど、麦茶も飲んだほうがお腹がすきにくいかなぁと思って。
でも、そんなんじゃ変わらないだろうけど

あと思ってるのは、しょうちゃんの方が夜泣きの回数が多いから、私が寝てるシングルの布団で一緒に寝てみて、ゆうちゃんはいつも子供達が寝てるマットレスで寝てもらうとか。
私が2人の間に入って寝ても、子供達が動いちゃうから結局は別に寝ても同じかなぁって。

色々と試行錯誤しながら、夜泣き対策頑張ってみますね。
育児がしんどいと思った時は、申し訳ないけど無理をしないで、手抜き家事、育児させてもらいます。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後8ヶ月
絵本大好き?
昨日は、大体いつもどおり21時すぎに寝た子供達。
夜中は2時台、4時台に2人揃って号泣し、朝6時半には起きてしまいました
そして、いつもより早起きした2人は、もうはやお昼寝中です

昨日の夜は2人の間で寝てみたので、いつもよりは私の動く範囲が少なくて楽といえば楽だったけど、2人にぶつからないようにとか気を使ったり、狭いスペースで寝たのであまり寝た気がしません・・・。
自分の胸あたりで寝てくれてるとすぐに授乳できるんだけど、寝相が悪いから泣かれたら抱っこして元の位置に戻して・・となるから時間がかかるんですよね

一昨日は、ゆうちゃんが夜中2時に起きてしまったので、私の布団に入れて一緒に寝たら、すっごく過ごしやすかったです。
やっぱり、赤ちゃんは1人と寝たほうが寝やすいのね・・・って、当たり前か(笑)
双子のお母さん達って、子供達とどんな風に寝てるんだろう?
もし良かったら、どなたか教えて下さいね~。よろしくお願いします


最近、少しずつですが絵本にも興味を示すようになりました。
「いないいないばぁ」という本で、色んな動物の絵が飛び出すようになっているのですが、首の長いキリンさんの時は、下から上まで目線がいってました。
キリンさんの首の長さに、びっくりしたのかな?(笑)

hon

しょうちゃん   「いないいないばぁの絵本は面白いから、好きだよ~」

honhon

ゆうちゃん    「本って、美味しいのかなぁ?」

私は本が大好きなので、子供達も本好きになってもらえたら嬉しいな。
いつの日か「お母さん、この本読んで!」なんて言って、本を持ってきてもらいたいです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


初めての家族旅行決定!
昨日は暗い内容のブログでごめんなさいね~
でも、ここで正直な気持ちを書いてみたら大分スッキリもしたし、気持ちの整理もつきました。
やっぱり旦那のことは大事だし、感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと反省しました。
今日は何か旦那の好物でも作って帰りを待ちますか

そして、今週の金曜から1泊ですが、初めて家族4人で温泉旅行に行ってきます
荷物のこととか、色々と心配はあるのですが、何と言っても夜泣きが1番心配です
ゆうちゃんは大体夜中と朝方の授乳くらいだけど、しょうちゃんがたまにギャーっと何度もなるんですよね。
一応、ホテルの方には前もって、小さい子供が2人いるのでもし出来れば角部屋か、他の方に迷惑のかからないように配慮していただければ・・・とお願いしてみました。

しょうちゃんの夜泣き対策として、私は今までは子供達の寝てる足元に布団をひいて寝ていたのですが、今日は2人の間で寝てみようかと思います。
そのほうが、泣かれた時の対処が早く出来るかなぁと思って。
でも、2人とも寝相が悪いから、私が寝れるスペースがあるのかが微妙なんですけど(笑)

昨日は、初めて子供達にシャワーを使ってみました。
今まで洗面器を使ってかけてあげてたんだけど、シャワーの方が断然楽だし、時間も短くて済む!
子供達も全然嫌がらなかったし、もっと早くから使ってても良かったなぁなんて思っちゃいました。
向こうでは、貸切風呂も予約したので、家族4人で温泉に入れるのが楽しみです

旦那とは「きっと疲れて帰ってくるだろうけど、美味しいご飯を楽しみにしようね」って話してました(笑)
金曜日が今から待ち遠しいです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
双子ママ友とランチ&ここだけの話
今日は、管理入院時代にお友達になった双子ママ4人でランチをしてきました
一卵性はうちだけで、あとは二卵性のミックスツイン2組と、女の子2人のママさん達です。
外は寒いので、子供達は旦那さまや家族にお願いして、今回はママ達だけ集まりました。
本当は先月会うはずが、うちの子供たちが水ぼうそうになって延期してしまったので、やっと今日会う事ができました。

私を含め3人は母乳で、1人だけミルクオンリーなんだけど、ミルクの方がやっぱりよく寝るみたい!
3人は夜中も何回も起こされるから、寝不足でみんな目がショボショボしてました
ミルクの友達は、夜は旦那さんが子供達と一緒に寝てくれて、1人でゆっくり眠れたりするんですって!
いや~本当にいい旦那さまだし、羨ましいなぁ~。
うちなんて、未だに旦那だけ2階の寝室で1人で寝てるし、夜中もよっぽどの大泣きじゃない限りは起きてこないしね

ここだけの話・・・・・。
子供を産んでから、旦那のことが嫌いになっちゃいました・・・・。
何かと話せば「トゲのある言い方だ」だの言われ、本音を話すことも出来ません。
仕事で疲れてるだろうから、少しでもゆっくり眠れるようにと思って別々に寝てるのに、何時間も連続で寝てるのに「眠い」だの「疲れが取れない」だの言われるとがっかりきちゃいます。

うちの旦那さんって、すぐに「めまいがする」だの「目が痛い」だの「具合が悪い」って言うんですよね。
私だって全部あてはまってるし、全然寝てなくてしんどいけど、でも口には出さないですよ。
だって、口に出したからって、誰か助けてくれるわけでもないし、結局は自分1人で育児しないといけないんだから。

今日は旦那と旦那のお母さんに子供達をお願いしたのですが、旦那はいつもの「具合が悪い」が始まって、子供達は旦那のお母さんに頼んで、自分は3時間くらいお昼寝したそうです。
それでも「まだ調子が悪いんだよなぁ」なんて言ってたんだけど・・・。
いいよね、自分の親にはそうやって甘えられるよね。

旦那に優しくしてあげたい。
でも、できない。

自分の気持ちをぶつけたい。
でも、できない。

私、もしかしたら将来離婚してるかもしれないな(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後8ヶ月
| HOME |
