双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
おうちでのんびり
今日は、少し曇り空の札幌です
午前中に出かけてきたので、午後からは家でのんびり過ごしています。

子供達は3時半頃からお昼寝。
遊び疲れてぐっすり寝てるから、5時くらいまで寝てくれるかな?
最近はお昼寝が1回になって、夜に寝る時間が早めになりました。
昨日なんて、お風呂に入れる前に2人とも爆睡
今日は絶対に入れてあげないとね。

旦那は相変わらず仕事が忙しくて、昨日も帰ってきたのは23時過ぎ。
昨日はほとんど会話できなかったから、今日は少しでも話せたらいいんだけどな。
1人で朝から晩まで育児してるのは辛いけど、旦那も頑張ってくれてるんだから、私も頑張らなきゃ!

ということで、子供達が寝てる間に晩御飯の準備もしちゃいますね~。
今日は簡単に焼魚とポテトサラダにして、子供達にも一緒に食べさせようと思っています


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:8   trackback:0
[生後10ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


鯉のぼり♪
ずーっと暖かい日が続いている札幌です
暖かいとお散歩してても気持ちがいいし、1日元気に過ごせる感じがしていいですね。

先週の土曜日は百合が原公園へ、日曜日は滝野すずらん公園へお散歩しに行ってきました。
本当は、土曜は双子ママのランチ会だったんだけど、1人が乳腺炎になりそうでマッサージに行ってくるとの事で急遽キャンセルに。
前から家族ぐるみで遊びたいね~と話していた友達と私の2人になったので、今回は初めて家族連れでお出かけしてきました。
楽しかったことは楽しかったんだけど、旦那の愚痴を言えなかったのがちょっとがっかり・・・
まさか、本人を目の前にして言えないしね(笑)

子供達は初めて触る芝生に大喜び!
ニコニコしながら、芝生の上をハイハイしてました


日曜に行った滝野すずらん公園は、私が1番好きな公園。
オープンの日なだけあって結構混んでたけど、緑の中で綺麗な川の流れを見てると本当に癒されます。
今度はお弁当を持っていって、のんびり過ごしたいな。


それと、やっと鯉のぼりと五月人形を飾りました。

koi

屋根より低い鯉のぼりです(笑)
五月人形は旦那のお下がりなんだけど、とっても綺麗な状態で、とても30年以上前に買ったものには見えませんでした。
ゆうちゃんかしょうちゃんの息子にも、お下がり出来たらいいなぁ~なんて思っちゃいましたよ。
これからも、ちゃんと綺麗に保存してあげなきゃね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後10ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


旦那とケンカ
今日は子供達の10ヶ月検診に行ってきました。
2人の体重差は約300グラム、身長は0.3ミリの差でした
身長も体重も10ヶ月の標準で「とてもバランスが取れてますよ」と言われて嬉しかったです。
前の4ヶ月検診の時は体重が多めで「ちょっとおデブちゃんだね」って言われてたので(笑)

旦那は仕事を午前だけ休んでくれて、午後からは仕事へ。
先月からずーっと仕事が忙しい旦那。
帰りが遅いので、育児や家事は私がほとんど負担。
旦那は仕事に疲れてイライラ、私は1人で負担してることにイライラ。

そして、魔の生理前後期間がやってきて体調不良になり、私のイライラはピークに。
旦那から一言でもいいから、ねぎらいの言葉、優しい言葉が欲しかったんですよね。

でも、自分も旦那に優しくしてあげれてたのかな・・・って少し反省しました。
自分が優しくしてもらいたいんだったら、まずは相手にも優しく・・・ですよね。

明日、旦那に謝って仲直りしよう。
旦那の仕事が一段落つくまで、頑張らなくっちゃね!


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[とろこの愚痴

thema:双子の子育て - genre:育児


お出かけ日和♪
やっと、落ち着いてネットできる時間になりました~。

実は最近、すっかり暖かくなって外に出やすくなった事もあって、毎日色んな所にお出かけしています。
車にチャイルドシートと双子用のベビーカーがあれば、どこでも行けるんだなぁって。
まぁ、どこでも・・とは言っても、ベビーカーの開閉がしやすい駐車場の広い所とか、ベビーカーの通れる所とか色々と考えなくてはいけないんですけどね

それでも、今まで平日はずっと家の中で過ごしてストレスが溜まってた私にとって、子供達を連れて3人で出かけられるって事が物凄く幸せな事なんです。
家族や友達にはびっくりされましたけどね、「よく行ってきたね」って(笑)
でも、子供達もお出かけしてる方が楽しいのか、今のところお出かけ中にはぐずらないでいい子でいてくれて助かってます。

今まで行った所は、イオンの中にある「ママチャカフェ」、子育てサロンの児童会館、西松屋、スーパーかな。
「ママチャカフェ」では双子の女の子達に会ったり、月齢の近い女の子が3人いて、ママさん達とお話出来て楽しかったな。
でも、大体は友達や家族と一緒に来てるのに私だけ1人で、まるで友達のいない人みたいだなぁって(苦笑)

児童会館で開催してる子育てサロンは、場所も広いし、おもちゃもいっぱいあるし、何と言っても無料なのがありがたいですよね~。
今日初めて1番近所のところに行ってきたんだけど、物凄くご近所さんに出会えて、来週の月曜に遊ぶ約束をしました。
とっても感じのいいママさんなので、仲良くしてもらえたら嬉しいなぁ~。

そうそう、明日は10ヶ月検診に行ってきます!!
体重は計ってたけど、身長はしばらく測ってないから楽しみだなぁ。
離乳食の事と、断乳の事を相談してこようかと思ってます。
2人とも、いい子でいてくれますように。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後10ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


10ヶ月になりました!
11日で、子供達は10ヶ月になりました。
本~当にあっという間というか、気が付けば「え?もうそんな事も出来るの?」と子供の成長に驚かされてばっかりです

歩行器に乗せていたせいか、あまりズリバイやハイハイをしなかった2人。
移動は寝返りでコロコロ、またこれもいい速さだったんですけど(笑)
お座りしても急に倒れたり、安定感ゼロ。

「もしかして、1ヶ月くらい早く生まれたから成長が遅いのかな・・・。」なんて少し悩んだ時もありましたが、歩行器をやめてプールのサークルや寝室で遊ぶようになってからハイハイが上達。
さっきまでうつぶせになってたのに、気づいたらお座りしていてビックリ!
そのうち、起きたらすぐに座るようになり、安定感もバッチリ!
プールにつかまって立つようになったなぁと思ったら、もう簡単につたい歩きもしてる!

子供って、ちゃんと自分達のペースで成長していくものなんですね。
気が付いたら、もう赤ちゃんじゃなくって、すっかり男の子になってました。
あと2ヶ月で1歳だなんて・・・・信じられなーい!!(←某・元監督みたいですが・笑)

その頃には歩いたりしてるのかな?
誕生日はどんな風にお祝いしようかな?
プレゼントは何にしようかな?

なんて色々考えてると、ワクワクしてきます
きっと、子供達よりも私の方が楽しんじゃうんでしょうね(笑)

momo

ゆうちゃん   「美味しいもの、食べさせてね~

moshi

しょうちゃん   「誕生日は、僕たちが楽しめるによろしくっ!」 


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後10ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


初めて3人でお買い物♪
今日はお天気が良かったので、午後からスーパーに買い物に行ってきました。
私1人で子供達を車に乗せて、スーパーへ買い物に行くのは初めてだったのでドキドキしましたが、子供達はぐずる事もなくいい子でいてくれたし、私も楽しく買い物が出来て良かったです

今度は、キッズスペースがある大きいスーパーに挑戦してみようかな。
本当は明日、子育てサロンがある児童会館に行ってみたいんだけど、鼻水が少し出てるので完治してから行ってみようと思います。
明日もお天気が良かったら、近所をお散歩して来ようーっと

midori

右がゆうちゃん、左がしょうちゃんです。
しょうちゃんも笑ってくれると嬉しんだけどなぁ・・・
      

tatu

2人で並んで立っては、何か悪さをしようと企んでるみたいです(笑)
1人が何か面白そうな事をしていると、もう1人がいいスピードで近づいていっては奪います
だんだん2人で遊んでくれる時間が出来て、嬉しいような、恐ろしいような複雑な心境です(笑)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:5   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


風邪っぴきツインズ
ゆうちゃんの鼻水から始まり、せき、くしゃみ、高熱が出て、翌日に少し良くなったと思ったら、今度はしょうちゃんにうつり・・・と、ちょっとドタバタしておりました

やっと、しょうちゃんの熱も今朝下がってくれて、今のところは大丈夫そうです。
でも、2人とも鼻水が凄くって、鼻吸い器で吸ったり、柔らかいティッシュで拭いたりしています。
おっぱいを飲んでる時なんて、まるで溺れてるかのように苦しそうで本当にかわいそうなんです

最近「双子で良かったなぁ~」って思う事が多かったんだけど、病気の時は双子ってやっぱり大変ですね
近くにいるからうつってしまうし、2人にそれぞれ薬を飲ませたりお世話するのも大変だけど、2人同時に泣かれた時が本当にせつなかった・・・
どうしても、熱のある子の方がぐずったりするから抱っこしちゃうんだけど、もう1人も抱っこしてもらいたくて泣いたり・・。

でも、ゆうちゃんが高熱で大変だった時に、しょうちゃんは1人でプールのサークルの中で機嫌良く遊んでいてくれて、本当に助かりました。
思えば、しょうちゃんも高熱を出してた時は、ゆうちゃんもいい子でいてくれたな。
もしかしたら、お互いに相方が具合が悪いんだって分かってたのかもしれませんね

そうそう、今回のことで良かったことも1つだけありましたよ。
それは、これからお世話になるかかりつけの小児科が見つかったことです!
今まで行ってた病院は、予約診療なので待ち時間が短くて良かったのと、看護婦さんはとっても良かったんだけど、肝心の先生がイマイチで・・・。
でも、昨日行った病院は、昔ながらの小児科って感じで、先生も看護婦さんもとっても感じのいい方達でした。
なんと、そこは旦那も20年前にお世話になってた小児科なんですよね~!
親子2代にわたって、お世話になることに決めました
「ここだ!」と思える小児科にやっと出会えて、かなりホッとしましたよ。
また土曜においで~と言われたので、また明日行ってきます。

shatu

ゆうちゃん、しょうちゃん、早く元気になって、またいっぱい遊ぼうね~


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[生後9ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


| HOME |
