双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
ホッとしました
今日は、2週間ぶりに子供達の病院に行ってきました。
採血の結果、前回低かったヘモグロビンの数値が上がっていて、平常の数値になっているとの事でした。
1日に2回飲んでいだ鉄剤も効いたみたいだし、毎日ほうれん草や小松菜、木綿豆腐など鉄が多く含まれてるものを食べさせたのも効果あったのかな。
3ヶ月くらいは鉄剤を飲みながら様子を見ましょうとの事で、今回は1ヶ月分の鉄剤をもらってきました。

あぁ・・・でも、数値が上がっていて、本当に良かった・・・。
ホッとしたよ・・・。
また来月の病院まで、毎日頑張って鉄剤飲もうね!

そして、子供達の1歳の誕生日まで、あと2週間になりました。
去年の今頃は管理入院中で、元気に生まれてきてくれるか毎日心配しながら過ごしていたなぁ。
あの頃は出産がゴールって感じで、育児のことなんて全然考えてなかったんだけど、まさかこんなにも大変なことだったなんて・・・。(笑)
でも、1年経ってみて、ゆうちゃんとしょうちゃんがそばに居てくれて、こんなに幸せなことってないよなぁって2人に感謝しています。

誕生日のお祝いは土日にしようか迷ったけど、当日の11日にすることにしました。
一升餅は、お友達の実家のお餅屋さんにお願いしました。(←めぐちん、ありがとね
ケーキは旦那のお母さんが頼んでくれるそうなので、あとはプレゼントと当日のお祝いディナーを何にするかだな。
私の両親からは何か欲しいものを買ってあげてと言われたので、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」のDVDを買ってもらいました。
旦那に「おかあさんといっしょのDVDは、自分へのプレゼントでしょ?」って言われちゃったんですけどね。(笑)
そうです、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが好きな、私へのプレゼントみたいなもんです。(笑)
最近は「いつも元気なワンワンでーす!」も好きだけどね。
ワンワンの元気を分けてもらいたいくらいだわ、だはは。

futari

左がしょうちゃん、右がゆうちゃんです。
久しぶりに画像を載せたけど、大きくなったでしょ~?

yu

ゆうちゃんのどアップの後ろで、にやけてるしょうちゃん。

seiza

カメラ目線のしょうちゃんと、哀愁漂うゆうちゃんの後ろ姿です。(笑)

そして、久しぶりに離乳食でも。

go

2人分を1枚のお皿に盛っているので、山盛りのように見えますね
大体朝ごはんは、パン、ヨーグルト、果物。
昼ごはんは、ベビーフードかうどん、スパゲティなどの麺類。
夜ごはんは、大人から取り分けが多いですね。
この日は、お味噌汁、焼鮭、にんじんの煮物が一緒かな。
ご飯は大人と同じ硬さのもので、あんかけとか納豆と混ぜてあげると食いつきがいいです。
そうそう、ベビーチェアを買いました。
子供達も座りやすそうだし、もっと早くに買えば良かったなって思いましたよ。
最近は、たまに手づかみして食べてるんだけど、結構床に落としてしまうので、うちのワンコが大喜びで下で待機してます(笑)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


Posted by ☆とろこ☆
comment:5   trackback:0
[生後11ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


旦那からプレゼント
遅ればせながら母の日のプレゼントとして、旦那が子供達のかわりにコーチのキーケースをプレゼントしてくれました
今まで使ってた物がちょうどボロボロになってきてたし、久しぶりのプレゼントでとっても嬉しかったです
うちの旦那って、釣った豚にもちゃんと餌を与えてくれるんですよね。(←体型が豚なもので・笑)

物よりも、プレゼントしてくれるという気持ちがいつも本当に嬉しいです。
子供達ばかりじゃなく、旦那にも優しくしてあげないとなぁってちょっとだけ反省しました(笑)

明日は、まだ鼻水が出てるしょうちゃんと一緒に、かかりつけの小児科に行ってきます。
私は咳止めをもらってこなくっちゃ。
早く完全に元気になりたいよ~!
水曜日に友達と児童会館の子育てサロンに行く約束もしてるし、それまでには治すぞぉ!



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[とろこのつぶやき

thema:双子の子育て - genre:育児


風邪ひいてました
かなり久々のブログ更新になってしまいました
久しぶりにキーボードを打つから、手が思うように動かなくてちょっともどかしいです(笑)

何でこんなに更新があいてたのかと言うと、ゴールデンウィーク後半から家族で順番に風邪をひいちゃいまして・・・。
1番最後にひいた私が1番重症で、未だに微熱と咳に苦しめられています
体調の悪い時の育児って、本当に辛いもんですね。
子供達を抱っこするのも辛いし、何より授乳が辛いんです。
2人分だし、何か元気まで吸い取られてる感じがして・・・。
体調不良で母乳の出もあまり良くない感じがしたので、子供達にも麦茶で水分補給してもらってます。

うーんと、何か書きたいことがいーっぱいあったはずなのに、いざとなると思い出せないもんですね(笑)
何だったかなぁ・・・・。

あっ、そうそう、思い出した。
先週、子供達の貧血の検査のために、大きい総合病院に行ってきたんです。
実は、先月行った10ヶ月検診の時に「顔が白いから、もしかしたら貧血かも?」と言われ、病院を紹介してもらいました。
その時に先生に「1ヶ月早く生まれてるから」って言われたんですよね。
それが、何だか知らないけど物凄くショックで・・・。
実際、予定日よりも1ヶ月近く早く生まれて小さかったけど、今は2人とも標準の大きさにまで成長してくれたけど、やっぱり早産ってことにはかわりないんだなって。
本当は私、37週の6月15日に産みたかったんだけど、先生の外来の日とか都合もあって、36週と3日の11日に決まったんですよね。
でも、産んでからもずーっと心のどこかで37週まで頑張りたかった思いが残ってて、そんなの今更どう思ったって変わらない事だって分かってるんだけど。
なので、貧血かも+1ヶ月早く生まれてるからと言われて、ショックで落ち込んでました。
もう今は大丈夫ですけどね

で、先週の検査の結果、やっぱり2人とも貧血でした。
今は1日2回、鉄剤のシロップを飲んでいて、また来週病院に行ってきます。
本当はフォローアップミルクを飲んでくれるといいんだけど嫌がって飲まないので、ほうれん草とか小松菜とか鉄分が多い食材やビタミンが多い果物とかを食べさせています。
鉄剤も効果が出て、数値が良くなっててほしいなぁ・・・。

病院では、色んな患者さんに話しかけられたんですが、その中に双子のママさんがいました。
もう娘さんは30歳って言ってたから私と同い年くらいだけど、その方が「双子は楽しかったよ~!」って。
女の子2人の双子だったから、男の子2人の双子も欲しいくらいだったんですって!
しかも上にもお子さんがいるのに、そう思えるのって凄いなぁってびっくりしちゃいました。
思わず「うちはもう、双子はいいです」って言っちゃいましたけど(笑)
「凄く大変だったけど、その分喜びも大きいんだから」って、笑顔でお話してくれて嬉しかったです。
帰りの車の中で、運転しながら思わず泣けてきました。
自分もゆうちゃんとしょうちゃんが30歳になった時に「双子は楽しかったな」って思えているのかなって。
子供達はとっても可愛いし、愛情はいっぱい持っているけれど、育児を楽しめる余裕が今の自分にはないんですよね。
まずは自分の体調を治して、早く元気にならないと!ですね。
元気じゃないと考え方もネガティブになっちゃうし、いい事ないしね。

何か久々に書いたら、長々となってしまいましたね(笑)
ゆうちゃんとしょうちゃんのために、母ちゃん頑張るぞ~!!!


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[生後11ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


癒し
最近、疲れとストレスが溜まってるのか、悶々とした日々を過ごしています。
育児の疲れやストレスというよりは、自分の家族や旦那のお母さんに対しての方が強いんだけど・・・。
ここに書いたら、とっても暗~くなりそうなので書くのはやめておこうかな(笑)

先週は毎日お出かけの予定を入れてしまい、体力的にかなり厳しかったので今週は何も入れずにいたら時間が過ぎるのが異様に長いし(笑)
出かけないと思ったら、髪はボサボサで化粧もしないし、1日中部屋着のままだし、やっぱり毎日外に出たほうがいいのかもしれないなぁ。
子供達も、1日中家の中にいると、元気を持て余してるみたいだしね。

今日は、何と26度まで上がった札幌。
曇ってたけど、外はものすごく暖かかったなぁ~。
今日は西松屋とスーパーに行って、滝野すずらん公園へお散歩しに行ってきました。
公園は桜が咲いてて、綺麗だったなぁ・・・。

sakura

川と桜の前でパチリ。
しょうちゃんは、いつも靴下を自分で脱いでしまうので片方裸足です
ゆうちゃんは、大好きな指しゃぶり中。

この公園は、近くで川の流れを見る事が出来るから大好きなんです。
川の流れと綺麗な桜を見て、かなり癒されてきました。
やっぱり大事だよなぁ・・・・癒しって。

自分の家族のことも、旦那のお母さんのことも、旦那のことも、子供たちのことも、リンのことも、ママ友のことも、全部元気で笑って向かい合えるようになりたいな。
母は強くないといけないんだな。
強い母、逞しい母にならなくっちゃ。
いつかなれるのかなぁ・・・・。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます
ランキングに参加してますので、応援クリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

Posted by ☆とろこ☆
comment:4   trackback:0
[生後10ヶ月

thema:双子の子育て - genre:育児


| HOME |
