双子育児奮闘中!本音を暴露しちゃいます。
Posted by ☆とろこ☆
 
[スポンサー広告
トイレトレ&しょうた画伯
皆さま、こんばんは~!
旦那がやっと2階に行き、ブログを書く時間が出来ましたよーん(笑)

もうね、書きたいことはいっぱいあるんだけど、まずは何からいこうかしら・・・。

んじゃ、まずはトイレトレの話から。
昨日のゆうちゃん、何と16時までおしっこは全部トイレでしてましたーー!!しゅてきーー!!
しょうちゃんも、ゆうちゃんがトイレに行くとつられて行くので、オムツで2回くらいであとはトイレでおしっこしてました。

いやー、双子のオムツはずしってどれだけ大変なんだろうって思ってたんですが、先に出来るゆうちゃんの姿を見てしょうちゃんも出来るようになって。
これが双子効果なのか!と一人納得しておりました。

そりゃもちろん、大変な事はかなり大変ですよ・・・。
トイレに入るのも順番待ちだし、1人終わってもまたもう1人だし・・・。
2人ともトイレの水を流すのが大好きなので、おしっこした5分後くらいにまた「おしっこ!」ってなって、出てもいないのに「出た!」と言って水を流そうとするんです。
水道代・・・・あまり考えないようにしよーっと

まだウンチはオムツでするので、どのタイミングでパンツにするのか考え中なんですが、まだ初めて1週間なのでもう少し様子を見てみまーす。

そして、昨日はお義母さんと妹ちゃんと私達家族で焼肉に行ってきました~!!
お義母さんにご馳走してもらって、とっても美味しかったんだけども・・・。
やっぱり子供達がいると落ち着いて食べれないし、早食いしなくちゃいけないのであまり味わえなかったのがちょっと残念・・・。
何か私、早食い競争とか出れるんじゃないかってくらいに早食いが得意になっちゃいました(笑)

そうそう、今朝も旦那を職場まで送って行ったんですが、やっぱり1週間の運転疲れが結構きてました・・・。
今日はまだ修理から治ってきた私の車だったから良かったんですが、旦那の乗り慣れない車だと肩こりがひどくって。
バスで行けよーって感じなんですが、私も前の職場の時に旦那がよく迎えに来てくれていたので・・・只今恩返し中です。

GW、いよいよ始まりましたねー。
うちは特にこれといった予定もなく、お義父さんの調子が悪いのもあって、あまり遠出の予定もなく・・・。
でも、せめて近場の動物園とかは連れてってあげたいなー。
最近はずっと雨だったので、GWは晴れて欲しいなぁ・・・。

今日の1枚。

CA10S2I7.jpg

しょうちゃんが書いた旦那の妹ちゃん。
鼻が大きすぎるんですけど・・・(笑)
この後、私や旦那、お義母さんの絵も描いてくれたんですが、鼻は点で。
再度妹ちゃんを描いてもらうと、やっぱりこんな鼻になってて思わず噴出しちゃいました(笑)

しょうた画伯、なかなかやりますなーー。


↓応援のクリック、よろしくお願いします
少しですがランキング上がってました!
押して下さって、ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
お見舞い&ランチ
今日子供達は、先週と同じ近所の保育園で一時保育中です。
今朝はしょうちゃんに「かっかぁ~!!」と号泣され、後ろ髪ひかれながら保育園を後にしました。
ゆうちゃんは「おしっこ~」と言って、先生にトイレに連れてってもらってたので、多分大丈夫だと思うんだけど。

先週もやっぱり、しょうちゃんに泣かれて・・・。
でも、前に預けた市の方の保育園では全然泣かなかったんだよなぁ

多分、市の方は朝は教室の中に色んなおもちゃがあって、それに気を取られてるうちに私が出るからいいんだろうけど、近所の所はすぐに体育館での遊びなので、色んな年齢の子供さんが大勢いるのもあって、びっくりしちゃうのかな。

5月なんですが、2日間予約が取れてホッとしました~!
2日でも入れてもらえて、本当にありがたいです。

そして、市の方にも電話してみたら1日取れたので、5月は3日間一時保育にお願い出来ることになりました。
どちらも今月2回ずつお願いした保育園なので、子供達も少しは安心するんじゃないだろうか。
やっぱり初めての場所って緊張しますもんねー。

今日は旦那の妹ちゃんと入院中のお義父さんのお見舞いに行って、その後にランチしてきました。
お義母さんのお知り合いの息子さんがなさってるカフェに行ったんですが、パスタもデザートも美味しかったです
しかも、うちの比較的近所なので行きやすいかも。

最近、トマトクリームのパスタにはまってまして。
今日の生パスタがトマトクリームだったので、迷わずそれにしちゃいました。

CAXAAFMK.jpg

そしてまた、パスタの写真を撮る余裕もなくがっついて食べちゃったので(笑)デザートをパチリ。
しかも、手前の私のチーズケーキ、1口減ってます・・・。

妹ちゃんとは同い年なので、友達感覚なんですよねー。
いつも子供達を可愛がってくれて、子供達も「だーいすき!」って言ってます。
私もだーいすき!(笑)

さーて、これから洗濯物を干して、晩御飯を作って・・・。
子供達のお迎えの前に郵便局に行って・・・。
しかも、子供達のお迎えの後に旦那もお迎えに行って・・・。

珍しく「迎えにきて~!」って可愛いメールがきたので、しょうがないから迎えに言ってやるかー(笑)
今日は雪や雨で大荒れのお天気なんだけど、明日の祝日のお天気は大丈夫かなー。
旦那の車は乗り慣れないので、安全運転で行ってきまーす。

↓応援のクリック、よろしくお願いします
少しですがランキング上がってました!
押して下さって、ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
トイレでおしっこ初成功!
今日は体育教室でも走り回り、家に帰ってからもお友達と大騒ぎしたので、予想通り晩御飯も食べずに寝ちゃいました
明日の朝はちゃんと食べさせないとなー。

旦那は歓送迎会なので、只今一人で晩酌中でーす。

CA8BBVKF.jpg

500缶のチューハイ。
コンビニブランドなので、500なのに140円くらいで安いのが嬉しー。


前から少しはやっていましたが、やっと重い腰を上げて今週から本格的にスタートしたトイレトレーニング。
本当は来月あたりから・・・なんて考えてたんですが、先週預けた保育園が結構トイレトレに力を入れてる所でして・・・。
その様子を見て「これはもう始めた方がいいよな~」と思い、慌てて始めたわけです。

でも、始めたと言ってもまだ全然で、とりあえずは寝起きにトイレに連れてったり、子供達が「おしっこする!トイレ行く!」と言った時に連れてったりするくらいで。

ゆうちゃんが4月25日、しょうちゃんが翌日の26日に初めてトイレでおしっこできました!!
今日もゆうちゃんが「おしっこパンパン!」と言うのでトイレに連れてくと、おしっこ成功。
「しょうちゃんもするー!」と追っかけてきたしょうちゃんは、出来ませんでした。

毎日トイレに行く回数を少しずつ増やしていって、そのうちパンツに履き替えるようにしようかなー。
まだまだ先は長いけど、来年の幼稚園入園までに取れるように、あまり叱らず慌てずにやってきたいと思ってます。

明日は一時保育の日。
お義父さんのお見舞いに行ったり、車を取りにディーラーさんが来たりと何かと用事が入ってるんですが、いい息抜きになりますように。
そして、子供達が怪我もせず、1日楽しく過ごせますように。


↓応援のクリック、よろしくお願いします
少しですがランキング上がってました!
押して下さって、ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[2歳10ヶ月
公園遊び&リュックが届いたよ
今日は気温が8度くらいで寒かったんですが、おひさまが出てたし、子供達の元気が有り余っていたので近所の公園へ遊びに行ってきました。
案の定、風が冷たくて結構寒かったんですが、子供達は「たのしーーー!」と叫びながら走り回ってました(笑)
本当、いい顔してたなぁ~。

明日は体育教室で、その後はお友達が2人家に遊びに来てくれる予定です。
区の母親教室で知り合ったお友達で、双子ではないんですが、どちらも男の子なのでやんちゃなんですよねー。
それにうちの2人が加わったら、もうそれはそれは大変な事になっちゃいます(笑)

前回遊んだときは、お友達が帰った後にご飯も食べずに爆睡してたんだよな。
明日もそうなる可能性大ですな(笑)

今日の1枚。

bag.jpg

子供達のリュックを探していて、何ヶ所かお店も見たんですが可愛いのがなかったり、あっても高かったりで・・・。
結局、ネットで探した時に最初に「可愛い!」と思ったかおリュックにしました。
色も何色もあって悩んだんですが、旦那に相談したら「目立つ色のオレンジがいいんじゃない?」と言われて。

今年の子供達のブーツも旦那に相談したらオレンジ色になったんだけど、彼はオレンジ色が好きなんだろうか?(笑)
子供の背中にちょうどいい大きさで、子供達も気に入って背負ってたので良かったかな。

ただ一つ、残念な事がありまして・・・。
2個注文したのに、1個しか入ってなかったんです(泣)
早速そのお店にメールで連絡したら、すぐに返事があり、至急送ってくれるとの事で安心したんですが、明日の体育教室には間に合わなくて残念でした。
来週は、リュックにしおりを入れて、子供達に背負ってもらいたいなー。

↓応援のクリック、よろしくお願いします
少しですがランキング上がってました!
押して下さって、ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
BSななみDEどーも!観てきました♪
今日は苫小牧市であった「BSななみDEどーも!」の公開収録に行ってきました
ゲストは、子供達が大好きなしょうこお姉さん!

公演は14時半スタートだったんですが、座席のチケット引き換えが11時半からだったのでその時間に行ってみると、もうすでに長蛇の列になってました。
子供達はお昼寝してたので、寒い外で私1人で待つこと20分・・・。
でも、お隣のママさんが感じのいい方で、色々お話できたので結構楽しかったかな。

今回は前後2席ずつだったんですが、端だったのですごく気楽だったし、何と私達の横のドアからしょうこお姉さんが登場してきました!!
何となくそこのドアから出てくるような気がしてたので、子供達を前に座らせて待っていたんですが、お姉さんはパーッと走っていってしまって、本当にあっという間に行ってしまいました

でも、やっぱりとっても綺麗な方で、歌も物凄く上手で、ますますファンになっちゃいました
実は去年の8月もぐーちょこコンで、今日と同じ苫小牧でしょうこお姉さんにお会いしてまして・・・。
またいつか、コンサートに行けたらいいな。

ななみちゃんもどーもくんも可愛かったし、とっても楽しかった1時間でした。
5月中旬の放送予定なので、ちょっとでも子供達が映ってるといいんだけどな

そうそう、チケットを貰ってから開演まで2時間半ほどあったので、お隣にあった科学館などで遊ばせてもらいました。
実際に飛んでいたヘリコプターも展示されていて、子供達は操縦席に座れて喜んでました。

hikouki.jpg

しょうちゃん、大のスイッチ好きなので喜んで押してました(笑)

帰りに車の中から、支笏湖をパチリ。

shiokotuko.jpg

売店で買った揚げいもとソフトクリームが美味しかったなぁ~。
今度、ゆっくり散策してみたいな。
今年はまだまだ寒いから、早くあったかくなって欲しいなー。

あ、そうそう、昨日の飲み会はとっても楽しかったでーす
17時スタートで早めに帰るつもりが、子供達が19時に寝たと分かったら安心しちゃいまして、結局23時くらいまで飲んでました。
でも、女同士って本当話が尽きないですよねー。
いっぱいお話して、食べて、二日酔いになるまで飲んで(笑)
ママ友さん、行かせてくれた旦那と子供達に大感謝デラックスです


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
ご近所ママさんと飲み会♪
今日はご近所(といっても車で10分くらいですが)のママさんと、初めて飲みに行ってきまーす!
お店はバスに10分くらい乗って、それから10分くらい歩いた所にある居酒屋さん。

って、ここまでに3回も10分って書いてますけども・・・(笑)

まぁ、それは置いといて。

うちの子供達より1つ年上の娘ちゃんがいるママさんなんですが、娘ちゃんがダウン症でして一生懸命頑張って育児なさってる素敵なママさんなんです。
私も尊敬してて、まさか一緒に飲みに行けるなんて夢にも思ってなくて。

でも、先月お話する機会があって、その時に私が「育児が辛くて、疲れてます」って話をしたら、そのママさんも「私もそうだよ」と言って下さって、それから話が盛り上がりまして。
お互いに近所で飲みに行けるママ友さんが欲しいと思っていた事もあって、是非今度行きましょう!となったんです。

今日は美味しいお酒を飲みながら、いーーーっぱいお喋りして楽しんできますね♪
やっぱり、同じ思いを持ってる者同士で話すと、楽しいですよね。
これが、育児が楽しくて楽しくて仕方ないっていうママさんとだったら、「何でそんなに辛いの?」って言われて、ますますへこみそうだし(笑)

でも私、3月中旬~4月中旬までは結構落ちてたんですが、最近ちょっとずつ上がってきました(笑)
旦那の異動が無事に済んでホッとしたのもあるし、やっぱり1週間に1回の一時保育がかなり効いてます。
5月も一時保育の予約が取れたらいいなぁ・・・。

私が出かける時間まで旦那の自由時間なので、カメラ持っていい顔して出かけて行きましたよ(笑)
気に入った写真が撮れるといいね。


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[とろこのつぶやき
バスと地下鉄の旅
今日は、バスと地下鉄を2本乗り継いで、私の実家まで行ってきました。
母が12時まで留守にしてるので遅めに行こうと思ってたのに、早くバスに乗りたい子供達にせかされ、10時前には家を出ました。

片道1時間ちょっとかかったかなー。
車だと45分くらいなんですが、バスと地下鉄に乗れて、子供達は大喜びしてました。
結構歩くからいい運動にもなるし、これから実家には公共機関で行こうかな。
ちょっと・・いや、かなりめんどくさい気持ちもあるんだけど(笑)
でも、子供達が喜ぶ姿を見れるのが、やっぱり嬉しいかな

行きも帰りも、ゆうちゃんが少しぐずっただけで、後はおとなしく乗っててくれたので助かりました。
切符を買う時に手を離すのが心配だったけど、ちゃんと逃げないで待っててくれたし。

あともう少しで3歳。
成長してるんですよね、子供って。
すっかり背も伸びて、お兄ちゃんになってってるんだなぁ・・・。

今日の1枚。

bus.jpg

帰りのバスの中で、手を繋いでる2人が可愛くて思わずパチリ。
しかも、恋人繋ぎ(?)のように、指も絡んでますわよ!(笑)

育児に煮詰まってくると「どうして双子だったんだろう」って思ってしまうけど、やっぱり双子で生まれてきてくれて良かったよ。
こんな母ちゃんのところに、2人で来てくれて本当にありがとー!

↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
弱いなー自分。
今週から旦那が新しい職場に異動しまして、車通勤出来なくなったので、公共の乗り物が苦手な旦那のストレスを少しでも減らしてあげたくて、朝は送って行ってました。
でも、私の車の調子が先週あたりからおかしくて、今朝旦那が運転中に「これはディーラーに持ってかないとやばいかも」と言うので、行く予定はなかったけど子連れで朝一で行ってきました。

結果から言いますと・・・車の知識が全然ない、まして女の私だと何かなめられてる感じがしたのは気のせい?
「分かったら連絡します」と言ったのに電話が来なくて、旦那が仕事から帰ってきてから電話すると、もう話は決まっていて・・・。
保証がきくみたいで、最初の見積もりよりは安くすみそうなんですって。
だったら、早く連絡よこせよ、コラーッ!ってな感じで。

何か、今日1日、車の事で悶々として、イライラしちゃったわけですよ。
いきなり十何万の見積もり出されて「お金ないじゃーん!」と叫びそうになってたわけですよ。

しかも、約2時間、ディーラーさんの中で待ってたわけですが、子供達がおとなしくしてくれるわけもなく・・・。
ゆうちゃんなんか、うんちまでしちゃって(笑)

もう、車屋なんて本当に懲り懲りです。
旦那にも今日あったことを話したら「それは本当に悪かった。ごめんな」って謝ってくれたからまだ良かったけど・・・。

しっかし、車を使えないのも本当に不便ですなー。
明日は、地下鉄とバスで私の実家に行ってこようと思ってます。
子供達に言ったら「やったー!」って喜んでたけど、ちゃんと言う事聞いてきくれるかな

そうそう、新しいめがねはこんな感じです。

mega.jpg

売り場のお姉さんに「こっちの方が若く見えますよ」の声に思わず・・・(笑)
旦那には「教育ママだな」って言われちゃいました。

amo.jpg

子供達にはカッパを買いました。
ポンチョ風で思ったよりちょっと短かかったけど、まぁ喜んでくれたからよしとするかー。

リュックはネットで買っちゃいました。
届いたらUPしますねー。

お金ないくせに、ついつい買い物しちゃうわー。
車の予定外の出費が1番痛いっす(泣)


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[とろこのつぶやき
近所の保育園
今日は近所の保育園へ一時保育に行ってます。
実は、ここの保育園が大本命といいますか、ここに入れたらいいなーと思ってる所なんです。
家から近いというのもいいんですが、そんなに規模が大きくないのでアットホームな感じだし、先生方の感じもいいし。

来週も予約が取れたけど、5月からは新入生がいるらしく、まだ入れるか分からない状態でして・・・。
1年間、ここの保育園に週1日でお願いしたいけど、ダメだったらこないだお願いしてた市の保育園にお願いしよう。

今日はこれから用事を足してから、やっぱりメガネが変なので買いに行ってきます。
下を向くと落ちてくるのがイライラするのー!(笑)

ショッピングモールに入ってる眼鏡屋さんに行く予定なので、ついでに子供達の服とリュックでも見てくるかな。
体育教室に行く時に、しおりを入れるリュックかカバンを用意してあげたくて。

本当は洗濯したり、掃除したりとやる事はいっぱいあるんだけど、今日は15時お迎えだし買い物してリフレッシュしてきまーす!


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[一時保育
メガネ壊された・・・。
今日は3回目の体育教室だったんですが、ゆうちゃんが「やだ!」連発で逃げてばかりで大変でした
追っかけてる間にしょうちゃんにも逃げられ、ゆうちゃんを抱っこしながらしょうちゃんを追いかけ・・・。
子供達より私の方が汗だくになってましたよーー

体育教室、楽しいけど結構大変だな・・・。
こういう時、双子の大変さをますます実感しますな。
でも、頑張って1年間通うぞー!

そうそう、今朝は5時に起こされたので、教室から帰ってきたらお昼寝するかと思ったのに全然元気で。
また体力ついたのかなー。
寝たふりしてる私の方が寝ちゃってました

そして、慌てて起きてメガネをかけようと思うと、こんな状態になってました。

IMG_0287.jpg

まるで、はさみ?それとも、りぼん?(笑)
(笑)って書いたけど、笑えねーよっちゅーの

ちょうど明日は一時保育の日だから、買いに行ってこようかな・・・。
でも、初めての保育園だから慣らしで15時お迎えなんだよな。
午前に用事も入ってるし、行って来れるかなー。

早く子供達が寝て、明日にならないかなぁ(笑)
もう母ちゃん疲れただよ・・・。

↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
今春初めての公園遊び
今日は9時過ぎから旦那の実家へ行って、居間でチラシを破ったりして自由に遊ばせてもらってから、今春初めての公園へ遊びに行ってきました。
雪はほとんどなかったけど、地面は少しぬかるんでいました
でも、子供達は久しぶりの公園に大喜びで、何度も転びながらも真っ黒になって走り回ってました

いいのよ、今日のズボンは西松屋だから(笑)
洗濯して落ちなくても諦めがつくしね。

うちの場合「行きはよいよい、帰りはこわい」状態で、いつも帰るのが大変です。
今日も「帰ってアイス食べようねー」でしょうちゃんは来たんですが、ゆうちゃんは「やだー!帰らないもん!」と言って山を登り始めました。

最初は「おいでー!」と呼んでたんですが、そのうち「バイバーイ!帰るからねー!」と離れると「待ってぇ~!」と号泣しながら追いかけてきました。
鼻水も涙もダラダラのべちょべちょ(笑)
そうなる前に来ればいいのにねぇ・・・。

そして、疲れきった子供達は15時ごろに寝ちゃいまして、今もまだ寝てます
今晩は何時に寝るつもりなのーー(泣)

明日は体育教室に行ってきます。
もう1週間経ったんだなー。何だか早いなー。


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
1人晩酌タイム♪
今日は町内会の会合がありまして、1年間の班長業務が無事終わりました~!!
子供も小さいし、どうなることかと思ったけど、周りの方々のご協力で何とか無事に終わってホッとしています。

会合から帰ってきたら、旦那が体調が悪いから寝かせてくれ・・との事。
小雨が降ってたんだけど、子供達は「シャボン玉するー!」と大騒ぎなので、玄関の風除室ですることにしました。

外に逃げられたらどうしよう・・とか、シャボン玉の液を吸われたらどうしよう・・とか色々心配してたんですが、逃げる事もなく上手に吹いて楽しんでましたよ
写真を撮りたかったけど、母ちゃんにそんな余裕はありませんでした(笑)

でも、これで外遊びの楽しみが1つ増えて嬉しいな。
もうシャボン玉が自分で出来るくらい、成長したんだね、君たちは。

旦那はやっぱり体調がいまいちみたいなので、早々に寝ちゃいました。
昨日の夜、張り切ってマッコリ飲んでたせいじゃないのー?(笑)
いやいや、仕事の疲れも溜まってるし、いよいよ今週から新しい職場だから緊張もあるんじゃないかな・・。

さてさて、私はこれから韓国ドラマでも見ますかの~。
まだ21時過ぎって幸せすぎるーー!!

明日もいい1日を過ごせますように・・・。


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[とろこのつぶやき
ホームセンターで買い物
本日2回目の更新でーす。

今日は、美容室の帰りにホームセンターに買い物に行ってきました。
これと言って買う物もなかったんですが、子供達が金魚好きでして「金魚さん見たーい!」と叫ぶので行ってみました。
家にだって金魚さんいるのにねー(笑)

平日だから空いてて良かったんですが、案の定、今日も脱走されました。
しかも、会計時に・・・
走りたい気持ちは分かるけど、ダメと言ったらダメなんだって理解してほしい。
他のお客さんが居る前でがっつり怒ってしまったんだけど、何だか最近の私は感情的に怒りすぎてて、自己嫌悪してばっかりで嫌だよーー。

しょうちゃんに「昨日はいっぱい怒ってごめんね」って言われたんだけど、それはこっちの台詞ですからー!(笑)
もう感情的に怒りたくないなぁ・・・。
優しいお母さんになりたいなぁ・・・。
感情的じゃなく、悪いことをした時にどうしてそれが悪いのか、説明しながら話してあげなくちゃね。

んで、結局ホームセンターではリンのおやつとオレンジ色のかごが安売りしてたので買ってきました。
オレンジのかごは子供のおもちゃ入れにしました。
498円って安いよねー!

CAZ1PGPV.jpg

細かいおもちゃが片付いて、少しだけどスッキリしたかな?
出窓が全部おもちゃ場所になっちゃいました
でも、何か物を置いておかないと、登ろうとして危ないんですよね

明日は絵本の棚を整理しようかなー。
珍しく片付けたい気持ちになってるので、今のうちに動いとかなきゃね(笑)

今日のお二人さん。

CAYEJ77K.jpg

1歳の誕生日プレゼントのボールハウス。
こないだ久しぶりに出してあげたら大喜びで、2人の秘密基地化してます(笑)



↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
美容室♪
今日は朝9時から、いつもの美容室に行ってきました。
ここの美容室は私が前に働いていた所の近くで、かれこれ5年くらいは通ってるのかな。
保育士さんがいる無料の託児ルームがあって、まさか自分が利用するようになるなんて夢にも思ってなかったけど、出産後は利用させてもらって、リフレッシュさせてもらってます

子供達も保育士さんのお姉さんが大好きで、今日も美容室の駐車場に着いただけで「やったぁー!」って喜んでました(笑)
私も先輩ママさん(しかも、ご本人がミックスツインズ!)の美容師さんと色んなお話が出来て、本当に楽しいです
今日も育児の事とか、いっぱい話を聞いてもらって、アドバイスしてもらってきました。

そして、シャンプーしてもらってる時に、物凄くラベンダーのいい香りがしまして・・・。
すっごく癒される香りで、ちょっと高かったけど思い切って買っちゃいました

CAE6UQK7.jpg

旦那もラベンダー好きだから、喜ぶんじゃないかなー。
もったいないから私専用にするつもりだけど・・・(笑)

子供達は只今お昼寝中。
夜に寝るのは遅くなるけど、やっぱり日中に私1人の時間があるっていいなぁ。
コーヒーを座って飲めるってだけで、幸せですな(笑)

IMG_0267.jpg

そしてリンも、安心してお腹を出して寝ています(笑)


↓応援のクリック、よろしくお願いします
ランキングが全然上がりませーん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
スーパーで脱走
旦那が残業でまだ帰って来ず・・・。
来週からは新しい職場に異動だからねぇ。
土日も仕事みたいだし、本当にお疲れ様です。

今日はスーパーに買い物に行ってきたんですが、途中でゆうちゃんに脱走されて見失い、本当に慌てました
まだ店内だから助かったけど、もし外に行かれてたら・・と思うとゾッとします。
やっぱり、まだベビーカーは必要かなぁ・・・。
冬の間使ってなかったから、使うのがちょっと面倒になっちゃいました

明日は朝から美容室に行ってきまーす
やっと髪も切れるし、久しぶりにカラーしてきます。
子供達もカットしてもらうから、すっきりするんじゃないかなー

今日の写真。

IMG_0261.jpg

スーパーの帰りにマックを買ってきたんですが、しょうちゃんがお昼寝したので、先にゆうちゃんと2人でランチ。
氷好きなので、ジュースよりも喜んで氷を食べてました。
しかも、1人占め(笑)

昨日の夜はゆうちゃんが寝てたから、しょうちゃんと2人で晩御飯を食べたんですが、子供と1対1でいるのってすっごく楽~
2人でいると、悪さばっかりするから怒ってばかりだけど、1人だと気持ち悪いくらい静かなのー。
でも、やっぱり2人揃ってないと、何か寂しい感じがするよね。

↓応援のクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
散らかってますなー。
さぁー、雪もとけたし、買い物でも行ってくるかなぁー。
昨日は1日家の中だったから、子供達も暇そうにしてるしね。

ちなみに、ゆうちゃん、昨日は14時半から今朝5時半まで爆睡してました
心配で途中で何回か様子を見てたんだけど、まぁー気持ちよさそうな寝息をたてて爆睡してましたわ(笑)

しっかし、散らかってますなー。

IMG_0253.jpg

毎日、何回片付けても散らかされる部屋・・・。
買い物から帰ってきてから、片付けよーっと・・・。(現実逃避・笑)


↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
ダックスの王女さま?
今日は雪が降ってます。しかも、吹雪いてます
もう4月なのにねぇ・・・。
これで、桜がまた少し遠ざかったかしら・・・

昨日、旦那が帰ってきてから、母に言われた事を話してみたんですが、旦那いわく「悪い意味じゃなくって、プラス思考にとってみたら?」って。
何か目から鱗だったんですよね、プラス思考って事が。
そして「お母さんがそう言ってくれて、良かったんじゃないの?」って。

確かに、一時保育への罪悪感とか、利用させてくれる旦那や子供達への感謝の気持ちって薄れていってたかな・・と。
逆に「何で私の辛さを分かってくれないの?」みたいに、ひねくれてました
よく罪悪感は持たなくてもいいんだよって言われるけど、私の場合、やっぱりある程度の罪悪感と感謝の気持ちは持ってなきゃだめだなって、気づかされました。

一時保育を利用させてもらって、週に1日、8時間の自由時間をもらえる。
これって、本当にありがたいことなんですよね。
保育園の方達にも、旦那にも、そして子供達にも、感謝の気持ちであり続けなきゃね。

そして、それに気づかせてくれた母の毒舌にも感謝しなきゃいけないんだろうけど、そこまで私も人間が出来てなくって(笑)
まだやっぱり許せてない気持ちがあるので、もう少し距離をおこうと思ってます。
来週には、また笑顔で電話できるようになろう。
また、子供達を連れて会いに行こう。

今日もリンの写真を・・・。

IMG_0250.jpg

いつもの場所でお外の監視中です。
「リーン!」と呼ぶと・・・

IMG_6807.jpg

いやいや振り向いてくれました(笑)
そのうち、ブログ名が「ダックスの王女さま」に変わる日も近い?!(笑)

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[愛犬リン
体育教室と母の毒舌
今日は子供達の咳も大分良くなってたので、体育教室に行って、帰りに念のため咳止めのお薬をもらって帰ってきました。

体育教室は、ゆうちゃんが全然言うことを聞いてくれなくて、ずっと1人で反抗しまくってました
私も追っかけたり、2人を力ずくで捕まえてたり、名前を叫んでたり・・と本当に疲れました
まぁ、まだ2回目なので、これから色んな事を勉強していくんだろうけど。
来週も母ちゃんが頑張らねば(笑)

まだ2回目なんだけど、やっぱり相性のいいママさんと、ちょっと苦手かも・・ってのも分かってきました
それでも、前からお友達のママさんがいるって本当に心強いです
子供達も分かってるから、手を繋いでもらったりして、いつも助けられてます。

双子って何かと周りの方達にご迷惑をおかけして、助けてもらわなくちゃいけないっていうのが、実は私の心の重荷になってるんですが、さりげなく優しくフォローしていただけると、本当に大大大感謝です
育児って母親1人でしなきゃいけないものでもないし、別に周りの人に助けてもらってもいいんですよね。
まぁ、そう思えたので一時保育を利用しようと思ったんですけど。

なのに、今朝私の母と電話でケンカしまして・・・。
ケンカというか、母の言葉に私が傷ついたってだけの話なんですけどね。
私が育児に疲れてるのも知ってるし、一時保育を利用する事にも賛成してるんですが、「とろちゃんはもっと子供を可愛がるかと思った」って言われたんです。

母は病気で体も不自由なので、産後も実家には帰らず、私と旦那とで頑張って育てました。
1日に1~2時間しか眠れなくて、おっぱいノイローゼになりながらも、何とか母乳だけで2人を育てました。
その時は、子供達への愛情と、意地だけで頑張ってられたんです。
自分の母親に助けてもらえたらどんなに幸せだろう・・・そう思いながら、何度泣いたことか・・・。
でも、そう言ったら母が傷つくと思って言わないでいるのに、「もっと可愛がるかと思った」ってそれはひどくないですか?

その後、私も適当に話を合わせてすぐに電話をきったんですが、後で謝りの電話がきました。
きっと、私の態度でまずかったかなって思ったんでしょうね。

親しき仲にも礼儀あり・・・。
いくら家族でも、言っていい事と悪い事もあるのにね。
母の毒舌には、いつもやられっぱなしです(笑)

さーて、気持ちを切り替えて、また明日も頑張って過ごそう。
子供達、何と16時半過ぎに寝ちゃったんですよね
明日の朝は何時に起きるんだろう・・・。
というか、もしかして夜中起きだけは本当、勘弁して下され~(笑)

今日の1枚。

IMG_0248.jpg

うちの長女、リン5歳です
最近ますます甘えん坊になって、夜も私の毛布に潜り込んできて一緒に寝てます。
母ちゃんは寝返りも打てません(笑)


↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳10ヶ月
3回目の一時保育
今日は先週もお願いした保育園で、一時保育でした。
というか、まだ一時保育中でそろそろお迎えに行こうかなと思ってます。

本当は鼻水と咳も出てるのでキャンセルしようか迷ったんですが、元気そうにしてるし、せっかく取れた予約だし・・って事で決行しちゃいました
そして、母ちゃんは双子のママ友さんと美味しいランチ&コーヒーを堪能しちゃいました(笑)

海老とトマトクリームのパスタが美味しかったぁ~
サラダ、デザート、コーヒーもついて、1000円ってお得ですよね?!
ブログ用に写真撮ろうと思ってたのに、朝ごはんも食べてなかったせいか、撮る間もなくがっついて食べちゃいました

そして、その後は珈琲屋さんに移動して、ゆっくりとコーヒータイム
窓からは川の流れも見えて、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりとお喋りできて、本当に楽しかったです!!
ミカさん、ありがとねまた行こうね~

IMG_0244.jpg
IMG_0246.jpg
IMG_0247.jpg

画像、横並びにしたいけど出来ないので、そのままですみません
息抜きもさせてもらったし、今週もまた頑張りますかーー!

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳9ヶ月
買い物は楽しい♪
今日は家でおとなしく過ごそうかと思っていたんですが、お天気も良かったし子供達も元気が有り余っていたので(鼻水はズルズルですが・汗)近所のショッピングモールへ行ってきました。
ショッピングモールって一ヶ所で色んな買い物が出来るからいいですよね~。

何か春になったせいか、新しい雑貨が欲しくてむずむずしていた私・・・。
子供達のスニーカーも小さくなってたので、16センチのを購入しました。
ついでに、自分のスニーカーもセール品を見つけたのでゲットしちゃいました

今日の戦利品。

IMG_0235.jpg

白いスニーカーは汚れが目立つかなーと思って敬遠してたんですが、安さに負けて(?)決めました。
1年もつかなぁ?

そして、雑貨はこちら。

CANJSQG1.jpg

なぜか、緑のクッションカバー。
リンがたまに噛んだりするので、高いのは買わずに安いもので。
何となく春っぽいかなーって。

IMG_0237.jpg

そして、トイレまで載せるなよって感じですが、トイレ用品もかえてみました。
本当は春っぽい感じでお花のにしようかなって考えてたのに、なぜか水玉模様・・・。
しかも地味目・・・。

それでも、前から欲しかったものを買うことが出来たので、大満足の1日でした。
しかも、子供を寝かしつけてから、さっき100円ショップに1人で買い物に行ってきたんですが、100円ショップって最高ですよね
どれを買おうか悩んでるうちに、閉店ぎりぎりまで居ちゃいました(笑)
旦那も私が買い物に行く前に出かけてたので、今日はお互いにストレス解消できて良かったんじゃないかな。
安物しか買えないけど、それでもどれにするか悩んだり、買った時は嬉しいもんですよね。

今日のお二人さん。

IMG_0227.jpg

ゆうちゃんが息を吹いて、しょうちゃんが鼻で受け止めて・・・って使い方間違ってますがな!(笑)

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[2歳9ヶ月
からだボロボロ
ずっとブログを更新したいなーと思ってはいたんですが、体調不良で夜は早めに寝るようにしてました。
というか、子供達を寝かしつけてると、自分の方が先に寝てた・・ってパターン多しです(笑)

とにかくもう肩こりが酷くて、私の姉やお義母さんにまで揉んでもらったり、耳の奥が痛くなったり、右手首が腱鞘炎になったり、もう母ちゃんの体はボロボロですな

そして、自分の体調の悪い時ほど、育児の辛いときはないですね
子供達はそんなのお構いなしで悪さばっかりしてるし、旦那も休日出勤でいないし・・・。
思わず、夕方に来てくれたお義母さんにいーーーっぱい愚痴っちゃいました。
しかも、余計な事まで言い過ぎちゃったかなーってくらい(笑)

でも、これで私が一時保育を利用しなきゃやっていけないって事も分かってくれたと思うし、どれだけ辛いかも伝わったと思うんですよね。
今が1番可愛い時期かもしれないけど、毎日ずーっと一緒にいる母はそうは思えないのです。
可愛いんだって頭では分かっていても、ムカつくもんはムカつくんです(笑)

私も体調不良なんですが、子供達も今日から鼻水ダラダラ&咳コンコンしてまして
しょうちゃんが寝てから2回ほど泣いて起きてます
鼻で息できないから、苦しいんだろうな・・・。
さっき鼻吸い器で吸ったら結構いい量が出て、その後はすっきりしたのか今んとこ寝てます。
今日は何回起こされるのかなぁ。
多分、そのうちゆうちゃんも鼻が苦しくて泣き出すだろうなー。

来週も月曜日は一時保育だし、火曜日は体育教室なので、明日は家でおとなしくしてようかな。
どうか熱が出ませんように・・・。
早く元気になっとくれー!!
母ちゃんも元気になりたいよーー!!

今日の1枚。

IMG_0226.jpg

お義母さんが旦那が1歳の時の着物を持ってきてくれたんですが、何せ1着しかないのでもう1人は風呂敷持って「これを着る!」って(笑)
マントみたいでかっこいいよ、しょうちゃん

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳9ヶ月
おうちでのんびり・・・出来るわけないか
今日は月に2回ある近所の子育てサロンの日だったんですが、今週は月、火と出かけてるし、木、金も予定があるのでやめておきました。
朝から頭痛もしてたので、そんな日は無理せず休もうと思って。
でも、2歳児2人がいる所では、休めるわけもないんですけどね

子供達に「お母さんは頭が痛いから、少し休ませてくれる?」と言うと、ゆうちゃんは頭をなでなでしてくれて、しょうちゃんは「もふとん(お布団と毛布の合体?笑)かけてあげるね」と言ってブランケットを持ってきてくれたんですが、まるでコントのようにこけて、私のわき腹に膝蹴り命中・・・。
かなり痛かったけど(笑)・・・気持ちは嬉しかったよ。
ありがとう、ゆうちゃん、しょうちゃん

今日は旦那が飲み会なので、簡単に晩御飯を済ませ、もう子供達も寝かしつけちゃいました。
お昼寝しないと寝るのは早いけど、朝から晩まで、それはそれは長く長ーく感じちゃうのです
一時保育で子供達が保育園に行ってる間は、あっという間なんですけどね。

最近は一時保育の事とか、体育教室の事とか、旦那の異動の事とか、お義父さんの病気の事とか、うちの両親の事とか、もう書いたらきりがないってくらい、考える事が多くって。
春・・・特に4月って年度の始まりだから、環境の変化もあるし、色々考えちゃいますよね。
そして、考えれば考えるほど眠れなくなって、寝ても眠りが浅かったりで全然疲れも取れず・・・。
で、その状態で育児をするとイライラしてばっかりいるという悪循環

でも、考えてたり、悩んでても解決できない事ばっかりなんですよね。
だから、もう考えすぎない、悩まない事にしました。
そして、頭をからっぽにして寝るぞー!!(笑)

今日のお二人さん。

CA0J0EP6.jpg

おやつにヨーグルトを食べてるところです。
ちなみに、ゆうちゃんがしょうちゃんに食べさせてあげてるように見えますが、空のスプーンを舐めさせて喜んでるだけです

「好きなもの 食べてるときだけ おとなしい」 ・・・・疲れてる双子の母の一句でございます(笑)


↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳9ヶ月
親子体育教室スタート♪
今日は親子体育教室の初日でした 今月から1年間、お世話になります

子供達がちゃんと先生の言うことを聞けるかな?とか、他のお子さんにぶつかって怪我させないかな?とか、私が他のママさん達と仲良くできるかな?なーんていっぱい心配してたんですが、親子共々に心から楽しめた1時間でした

ベテランの先生方はさすが子供の心を掴むのがとっても上手で、優しく指導してくれながら色んな運動をさせてもらいました。
もう、うちの2人は大はしゃぎの大興奮で、人一倍走り回ってたかも(笑)
それでも怒らずに指導してくれる先生方を見て、いかに自分がいつも怒ってばかりなのか気づかされました
厳しく怒るのも必要な時はあるけれど、やっぱり感情を出して怒ってはダメですよね

ママさん方も皆子供が同い年というのもあって、色々とお話できて本当に楽しかったです
1時間の間、子供の名前を呼んだり、笑いまくってたら喉が痛くなっちゃいました(笑)

これから週に1回毎週あるので、来週の教室も今から楽しみにしてます
来年の幼稚園まで、週に1回体育教室と一時保育で何とか乗り切るぞーー

IMG_0202.jpg

2人乗りしながらアンパンマン鑑賞中。
最近は、ドラえもんとアンパンマンとしまじろうが好きみたいです。
ミッキー、見すぎて飽きたのかな?(笑)

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Posted by ☆とろこ☆
comment:2   trackback:0
[親子体育教室
嬉しい偶然♪
今日は予定通り、一時保育を利用させてもらいました。
一時保育は初めての保育園だったけど、2階にある子育てサロンは前に行った事があったので、子供達も遊んだ事のある場所としてちゃんと覚えていました

前回利用した保育園は思ったより子供の人数が少なかったんだけど、今日の所は逆に大人数でびっくり!!
子供達も最初は圧倒されてたけど、すぐに慣れて遊び始めたので、あとは先生方にお願いをして保育園を出ました。

それから用事を足したりして、明日の体育教室で必要な物を100円ショップに買いに行ったら、何と同じ区内のママ友さんに遭遇
普段はお仕事の彼女ですが、今日は健康診断でお休みで、たまたま買い物に寄ったみたいなんです。
せっかくだからお茶でもしようという事になり、ファミレスで1時間半ほどお喋りしちゃいました

いつも子連れで遊んでるのに子供がいないのは何か変な感じだったけど、思いがけずお友達と会えて本当に嬉しかったです。
ファミレスのドリンクバーも久しぶりに元を取ったぞってくらいに、いっぱい飲みましたよ(笑)

そして、夕方に子供達を迎えに行くと、体育館で楽しそうに遊んでました
しょうちゃんは寄ってきたんですが、ゆうちゃんは全然気付かず(笑)
そして「帰りたくない!」と叫びながら逃げるゆうちゃん(笑)

私と離れて不安な気持ちもあるだろうけど、お友達がいっぱいいて、体を自由に動かして遊べるって本当に楽しいんだろうな~。
先生方の感じも良かったので、思わずダメ元で「来週で2人空いてる日なんてないですよね?」と聞いてみたら、何と来週も月曜に2人空きがあるとの事なので、予約しちゃいました
来週の月曜日は何をしようかな~と今から楽しみにしてる母ちゃんなのでした

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳9ヶ月
おたふく?ものもらい?ランキング
ちょっと間が空いてしまいましたね
実は今日まで2回ほど書いていたんですが、どちらも間違って途中で消してしまいまして(泣)
保存できてない時に限って消えるもんなんですよねぇ・・・。

ゆうちゃんが先週の日曜の夜に38度の熱を出しまして、月曜の朝には37.6まで下がってはいたんですが、心配なので一応小児科に行ってきました。
右側の頬の後ろあたりが腫れてたので、一時保育で行った保育園でおたふく風邪をもらってきちゃったかな・・って思ったんですが、先生曰く「2週間前に打った予防接種のせいかもね」とのことでした。

ネットでも調べたんですが、大体潜伏期間が2~3週間と書いてあったので、やっぱり予防接種のせいなのかな?
しょうちゃんは何ともないんですけどね。

熱は2日で下がったし、顔の腫れも数日でひいたので本当に良かったです。
もしかしたら、2週間後に今度はしょうちゃんがなるかもしれないけどね

今週は外出を控えてたんですが、来週は大丈夫とのこと。
ちょうど来週は月曜日に一時保育、火曜日は初めての習い事、体育教室が始まるので、その前に治って良かったです。

でも、またもやゆうちゃんなんですが、左目の下まつげのあたりにポツンと小さなできものが出来てまして
ほとんど目立たないくらいの本当に小さなものなんだけど、多分ものもらいじゃないかなー。
なので月曜の一時保育はキャンセルして眼科に連れてった方がいのか、只今考え中です

でも、楽しみにしてたんだよなー、一時保育。
子供達も今週はほとんど家の中だったからストレス溜まってるっぽいし、保育園で思いっきり遊ばせてあげたい気もするんだけどなぁ・・・。
まだ月曜までに1日あるので、様子を見つつもう少し悩もうと思います。

あ、そうそう、前にこのブログを頻繁に更新していた時はランキングに登録していたんですが、また再開させることにしました。
双子のママさんや先輩ママさんと交流できたらいいな~って思ってます

↓応援のクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

さー、明日こそ体育教室の服に名札縫わなきゃな。
裁縫が昔っから本当に苦手なので、名札をつける事ですら恐怖なのであります(笑)
Posted by ☆とろこ☆
comment:0   trackback:0
[2歳9ヶ月
| HOME |
